「だって、私だから」を根拠にする

記事
コラム

こんばんは

メンタルコーチの乾将康です。


=======


モノごとがうまくいったとき、その理由を

「だって、私だから」

って思えること、ありますか?


実は、この感覚をもてるかどうかって
僕が日頃からお伝えしてる「自己肯定感」に直結するし
なにより、今を自分らしく楽しく過ごせるかってことに
めちゃくちゃ大きく関わってきます。


昔の僕もそうだったけど、多くの人って


がんばって、知識を身につけたから
がんばって、スキルを高めたから
がんばって、経験を積み重ねたから


って感じに、うまくいったことの理由を
がんばって何かを身につけたり
変化したからこその結果として捉えますよね。


表現をかえると


知識が「ある」から、うまくいった
スキルが「ある」から、うまくいった
経験が「ある」から、うまくいった


逆に言えば


知識が「ない」と、うまくいかない。ダメ
スキルが「ない」と、うまくいかない。ダメ
経験が「ない」と、うまくいかない。ダメ

って感じ。



だから、モノごとをうまくいかせるためには
いろんな武器を、ずーっと自分の外側に「足し算」
していかなきゃってなっちゃうわけです




でもね

僕がコーチングの仕事をスタートして
初めてクライアントさんができたとき
とてもありがたいことに

「乾さんだから、お願いします!」

そうやって言ってもらえました。


この言葉は、足し算をしつづけてきた僕の
「前提」を大きくおおきく変えてくれたんです。



だってこの分野で、僕よりもスキルの高い人
僕よりも実績のある人、僕よりも経験豊富で
成功してる人は、めちゃくちゃたくさんいたわけです。



それなのに、あえて
今の乾がいい!
今の乾にオファーしたい!

そう言ってくれた。


じゃあ、そこの根拠はなに?って言ったら
スキルや実績や経験うんぬんじゃなく

「あなただから」ってことだったわけです。



まさにこれは、自己肯定感の本質の部分で

何かができるからでも、何かがあるからでも
何かが他人より優れているからでもなく


僕という人間の「存在価値」を感じてくれたってこと。





まるごとの自分に対する存在価値を感じて

「だって、私だから」

って根拠をもつってことは


自分のデフォルト(前提)が

「ありのまんまの私、100点!」

って思えること。



そーなると

自分の「ない」にフォーカスして
自分を責めたり
他人と比較して凹んだりってことが減ってくから

自分らしく楽しく今を過ごせるってわけ。
です^^




根拠は

「だって、私だから!」
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す