メールはエックスサーバーでWordPressはAWSは可能?

記事
IT・テクノロジー
WordPressサイトの高速化したいなら、WordPressの動作を軽量化するか、サーバーの性能が高くするかどっちかです。

具体的に言えば、
・レンタルサーバーを高性能なプランに変更する
・クラウドサービスに引っ越す
などを実施すれば表示速度は早くなります

引っ越せば早くなる。すごく簡単なお話。しかしWordPressサイトの引っ越しで見落としがちなのが、メール(独自ドメインメール)です。サーバーにあるメールBOXはバイナリーデータなので違うサーバーにコピーしても動きません。

新しいサーバーに引っ越すと
・過去メールは読めない(旧サーバーにある)
・社内全員のパソコンのメールアプリの再設定が必要
ということになるんです。

DNSを新サーバーに向け変えた時から全員のメールアプリの再設定しないと受信できなくなる。私みたいに身内だけでこじんまりやっている会社ならいいですが、たくさんの従業員がいたり、ましてやリモートワークのスタッフがいたりすると、このインパクトは大きいです

WordPressサイト(Webサイト)をエックスサーバーからAWSに引っ越すけども、メールだけはエックスサーバーで使い続けたい。そんないいとこどりの都合のいいことはできるのか?

それが出来るんですよ

どうやるのか。ちょっと難しい話にはなりますが、説明します。構成とてはAWSにWordPressサイトを引っ越しします。このさい使用するプロダクトはどうでもいいんです。キモになるのはDNSの設定です。ドメインを買ったお名前ドットとかじゃないですよ。AWSのDNSのMXレコードをエックスサーバーに向ければできるんです。そうすると誰かがWebサイトへアクセスしたときはAWSで稼働しているWordPressを見ますし、独自ドメインのメール送受信はもともとエックスサーバーにメールBOXをみるようになります。

WordPressは早くなるけど、メールに関しては、関係者は引っ越したことすら意識しないですみます。

デメリットもあります。まずこの環境をつくるにエックスサーバーさんはやってくれません。将来、急にそういう裏技的な使い方はやめてください、って言われるたら使えない手段だし、過去メールだけのために今のレンタルサーバーの契約を維持しないといけない。それと、やや高めの技術力がもとめらるので引っ越しの費用はお高くなります(うふっ)。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す