睡眠について

記事
美容・ファッション
みなさん、こんにちは。いかがお過ごしですか?

突然ですが、皆さんは良い睡眠を十分に取れていますか?
今回はアスリートの睡眠について語りたいと思います。


●良い睡眠=パフォーマンス向上

アスリートにとって良い睡眠はパフォーマンスの向上に繋がるためとても重要です。

理想の睡眠時間は8〜10時間と言われています。

では何故『良い睡眠=パフォーマンス向上』なのでしょうか?
理由は3つあります。
①睡眠によって疲労物質が除去される。
②睡眠により精神的な性能がUPする。→活力UP,ストレス減少など
③睡眠中に成長ホルモンが分泌される。

この成長ホルモンが重要です。
このホルモンは筋肉などのタンパク質合成を促進してくれるのでリカバリーやトレーニングの効果を更に獲得できることが期待されます。


●睡眠の質の向上や長時間睡眠のためのポイントとは?

睡眠の質を向上させて良い睡眠を取るため、また、充分な時間の睡眠を取るためにはどうすれば良いのでしょうか?
ポイントは主に下の4つです。

①毎日、起床後に日光を浴びる。
起床後に日光や強い光を浴びることによって、身体が目覚め、体内時計をリセットして1日の生活リズムを整えることができます。

②寝る2〜3時間前に入浴やストレッチをして体温を上げる。
一度体温を上げると、体温低下時に眠気を感じて入眠がスムーズになります。

③寝る30分〜2時間前から照明を暗くする。
睡眠導入ホルモン(メラトニン)の分泌を促して、スムーズに入眠できます。
また、携帯やテレビ、パソコンなどのデバイスは入眠の妨げとなります。
ブルーライトが発せられるためです。日中の太陽光の中に含まれており、身体には強い光刺激です。
そのため体内時計が狂ってしまいます。

④起床時間を一定にする。
睡眠サイクルを固定して体内時計を安定させることができます。

⑤それでもよく眠れない場合は昼寝をする。
13〜15時の間に15〜30分程度の短い仮眠を取ることでパフォーマンスがアップすると言われています。
ただし、15時以降の仮眠や30分以上の昼寝は夜の睡眠の質の低下につながるので注意が必要です。


良い睡眠=パフォーマンスアップということで、その理由と実践方法をご紹介してきました。
アスリートではなくても、良い睡眠をとることは健康に重要ですので、取り入れられる範囲で実践していただければ体調が変わるかもしれません。
参考になれば幸いです。


では。
Stay Safe
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す