欲しい答えや願いは自分にとって一番抵抗のない形でやってくる

記事
コラム
あけましておめでとうございます。
皆様が元気でたくさん笑って過ごせますようお祈りいたします。


私にとって今、間違いなく
”宇宙で一番幸せ”
と感じる瞬間は、明け方のお布団の中です。
むふふ♡
となる感覚です(笑)
宇宙で一番の幸せって大袈裟な感覚じゃなくて、こんな身近な感覚でもあるんだなと今朝も味わっていました。
今年もそのむふふ♡をセンサーにしてマイペースで歩んでいこうと思います。

さて、問題の答えが欲しかったり、叶えたい願いがある時のお話です。

例えば私の場合、
「肌が綺麗になりたい」と思った時、
頭の中ではスキンケアを見直そうとどの商品が良いか探したり、肌に良いと思う食事を取り入れようとします。
良い商品、良い体験がたくさんありすぎて何から手をつけて良いのか、アレもコレも取り入れなくちゃいけないのかと心がぐったりしてしまいます。

一旦立ち止まって自分の状況の全体像を観察した時、

・小説に影響されてお料理に蜂蜜を取り入れるようになっていた
・これまで柚子は冬至の時くらいにしか買わなかったのに、何故か柚子を料理に取り入れてみたくなったり柚子茶にハマっていた
・小豆を普段の料理に利用したり、あんこを作って色々アレンジすることにワクワクするように
・アーモンド飲料でココアを飲むことが習慣になっていた

といった感じで、これまでの生活になかったものを自然な形で取り入れていることに気がつきました。
もしかして・・?と思ってそれぞれの効果を調べてみると、どれも肌に良いものばかりでした。

私にとってその時必要だったのは、スキンケアといった外側からのアプローチより、内側からのインナーケアが最適だったのかもしれません。
今の自分に最適なものを心と体の感覚で受け取って、自然な形でワクワクするような形で取り入れていたんですね。

目の前の問題を解決したい時、そのジャンルばかりに意識を向けてなんとかしようとしがちです。
(私の例で言うと、あの商品を使おうか、食生活を変えようか・・などです)
でも問題の答えというのは、どこからか自分にとって抵抗なく最も自然な形で受け取っていたりするものです。
問題と関係ないことだから、それどころじゃないから、意味ないからと自分の感覚を否定したり拒否する必要なんてないんですね。
たとえ否定して・拒否してもまた別の形で「これならどう?」と自分にとって一番受け入れやすいものを感覚としてキャッチできると思います。

自分がすでに取り入れているもの、自然な形で行動できることは、どんな些細なことでもいつかの自分の欲しかったものかもしれません。

問題があるとそればかりが気になってしまいますが、
一旦そこから離れて自分の全体像を見渡してみると案外解決は早いかもしれません😊


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す