行き詰まっている時に心に留めておいてほしいこと

記事
コラム
思い通りにいかないことがあると、焦ったり、不安になった経験はありますか?

小さい頃、
「〜しておかないと大変なことになるよ」
「みんなはできているのに」
「〜にならないようにしないといけないよ」
こんな言葉を大人の人からかけられたことはありますか?

思い通りになっていないということは、こういった教えが身に染み付いていらっしゃるから。

大人の言う通りにしていないと叱られたり、否定されたりして怖かった。
間違えると恥ずかしかった。
そんな思いが心の深いところにずっとあるんですね。

だから、人と違う状態であることが怖い、人と違う選択をすることが怖い・・なんて気持ちにも繋がります。

【思い通りに選択できないから、思い通りにならない現実になる】

このループから抜け出すために、思い通りにならない現実が度々登場するでしょう。
その時がお試しの時☆
大人の人に逆らうような気持ちにも似た怖さや不安もまた出ることもあります。
本当にこれでいいのかな?大丈夫かな?何かしないといけないのかな?
という気持ちが出ると思います。
でも、自分はこうしたいんだ!自分はこれでいいんだ!自分はこう思うんだ!
自分を信頼して進み続けてみると、これでいいの?と震えるエネルギーだったものが芯の通ったエネルギーへと変わっていきます。
その波動が転換された時【これでいいんだ!と思える現実】が目の前に広がっています。


思い通りにいかないことがあると、そこで立ち止まってしまいがちです。
目の前の動かないことをどうにかしようと悩んだり色々試したりすることがあると思います。
色々試してみてもどうにもならない時・・・
それは、「今それをする時じゃない」ということです。

今、「それが動かないからこそできること」が今「やるべきこと」なのです。
休むことかもしれない
普段できないことをすることかもしれない
いずれにしても、それらはふと”あなたがどこかで願った”ことです。
こちらの願いが叶っているんです。
それをやる”チャンス”が巡ってきているのです。

でも目の前の問題が大ききすぎてそうとは思えないから、その”チャンス”を逃しがちです。

そのチャンスを受け取ることができたのなら、きっとあなたの気分は良いものへと変わるはずです。
そこで気分が動くと止まっていることも動き出します。
あるいは、「何も問題ない」と思えるよう(状況)になります。

炊飯器をオンにしたら、その間掃除をしたりお料理を作ったり、自分の時間を楽しんだりできることっていっぱいありますよね^^
見えないところでご飯が炊けているように、見えないところで現実は動いています。
思い通りになっていないことを怖がらなくて大丈夫です。

思い通りになっていない時、
これでいいのかな?やっていけるかな?
なんて気持ちになる時は

「本当にそれをやりたい?」
「本当にその人が好き?」
「その生き方でいい?」
と気持ちを試されている時もあります。

自分にとって本当にそれがいいのであれば、それがいいんだと胸を張ってくださいね。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す