あなたの声には魅力があるって話 声の印象を聞いてみた結果【ココナラ 電話相談】

記事
コラム
こんにちは。とものりです。

医療現場で培った
「寄り添い力」・「傾聴力」を活かして、
心をふわっと軽くするお手伝いをしています。


電話相談をはじめて1年経ったので、
ボイスサンプルを再収録してみました。


先日、相談者さまから
「ボイスサンプルよりもイイ声ですね」
と言っていただきました(うれしい)。


収録すると、どうしても
「よそ行きの声」になっちゃうんですよね。

自分では普段通りに話しているつもりなので、
なんとも不思議な感覚です。


ボイスサンプルを再収録しましたよっ
以上!


で終わるとさみしいので、
声にまつわる話を少しだけ書いてみます。


僕は以前、自分で収録した声を
聴いてビックリしたことがあります。


「えっ! こんな声なの!? えー! 低ッ!!」

と、声が出ました 笑


皆さんもそんな経験がありませんか?
これにはちゃんとしたワケがあるんですよ。


自分の声が変に聞こえるワケ

実はふだん聞いている自分の声は、
自分以外の人には違って聞こえています。


自分が発した声は

①自分の耳で聞いている声
②口から出た音が骨を伝って、
脳内に響いて聞こえている声
混ざったものだからです。


録音した自分の声を聞くときは
のみになるわけですね。


だから自分の収録した声は
変な感じがするのは当然なんです。


なんということでしょう。

気になった方は自分の声を
収録して聞いてみてくださいね。


きっとあなたも
「えっ、こんな声なの!? ちょっ、えっ…えーー!?」

ってなりますから 笑


自分の声が嫌いという人は多い。でも…


突然ですが僕がこれまで
言われてきた「声の印象」
ランキングで発表します!


1位:落ちつく声
2位:やさしい声
3位:お父さんっぽい声
(安心感があるといったポジティブな意味
で受け取りました。そうですよね?)


という結果になりました。


こんな素晴らしい評価を
いただいている僕ですが、
以前は自分の声が好きではありませんでした。


思っていたよりだいぶ低くて、
気持ち悪いなぁと思っていたんです。


でも
「いい声」だと思ってくださる方が
いることがわかり、自分の魅力は
わかりにくいものだなぁと感じました。


ちなみに僕は、今まで自分の声が嫌い
という方に何人もお会いしたことがありますが、

そんなときは正直に
「こう感じます。こう聴こえてますよ~」
といった感じでとお伝えしています。


だいたい
「えー! そうですかぁ!?」って感じの
良いリアクションが返ってきます。


こちらの記事↓でも紹介した通り、
自分の魅力には気づきにくいってことなんですよね。


まとめ

自分の声が嫌いな人は多いけれど、
周りの人は魅力的な声だと思っているかも!

というお話でした。


自分の声が嫌いな方、
変な声だと思っている方は、
身近な誰かに聞いてみると
意外な発見があるかもしれませんよ~。


それでは今日はこのへんで。
最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!

ではまたっ。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す