【どんぐりとエビは基本同じ】

記事
デザイン・イラスト
今夜のご飯は砂肝炒めです。
献立なんか興味ないわーと思われますよね?
私も興味ないです。
ただ砂肝、安いんです。
でもそれ以上に魅力があって、むしろこっちのために買っているようなもの。

砂肝の下処理!楽しい!めっちゃ楽しい!!
みなさんもどうぞネットで調べてやってみて下さい。
私はキッチンバサミでブチィと切り込み入れてから、キッチペーパーで挟んでむしり取ります。
試してみてね!

他にもスナップエンドウの筋取り、フキの筋取り、エビの殻と背わた取りとか大好きです。
でも玉ねぎの皮剥きは嫌い……ピラピラ舞うし微妙に取れないし、ぶっちゃけ腹が立ちます。

で、冒頭のどんぐりに戻ってみます。
忘れてました、どんぐりなんですよ。
チビが1歳の頃から、冬になるとどんぐりを剥くのを趣味にしているんです。
齧歯類か何かか?というくらい、延々とどんぐりを剥くんです。
どんぐり剥けるんだ〜と、何か変な感動を覚えた記憶があります。
数年前ですね、未だに剥いてます。
あと木の肌?とか。

どんぐりはともかく、食材の下処理って嫌いじゃなくて、むしろ好き寄りの好き。
絵にも下処理というか下塗りがあって、イメージで色を置いていく方もいれば、割と完成の色に違い色を置いたりと、それぞれです。
私は両方ですね、しない時も多いです。
部分的に全く違う色を置いて髪を塗り込んでくのが好き。
そう言う意味では、水彩って扱いやすい画材だと思います。
って語れる程、多種多様な画材と仲良しした事ないですけどね……説得力皆無。

透明水彩って、絵の具をパレットとかパンって入れ物に出して乾燥して固めてから、そこに水を加えて溶いて使うんです。
だから、今日はここまでにしよーっと、と雑にパレットを放置してもただ乾くだけで、また水を足せば復活する。
凄くない?凄いよね?何といっても楽なんだよ!!
IMG_8477.jpeg

そのポテンシャルに惚れて水彩沼に足を沈めていくんだよ…数百円の絵の具から数千円の絵の具まで、ピンキリの世界が待っているよ。
そして大抵ネットで買うから、送料の罠にハマってお財布の紐がゆるっゆるのゆるになるんだな。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す