【線画派閥リベンジ】

記事
デザイン・イラスト
前回タイトル回収するのすっかり忘れていました。
線画を何で描くかというのは、二つの大きな派閥に分かれます。
これ時世的なあれじゃなくて、線画は何で描くの?って平和でクリーンな話題だから大丈夫。
鉛筆(又はシャーペン)なのかペンなのか。
両方何度も試してみた私は、シャーペンに落ち着いています。
0.3mmを使ってるよ。

ペン派も色々と種類があるし、そこへインクの沼も出来てきて……今のインク、凄いんですよ。
キラキラしたり分離したり、画材としても優秀すぎる。
下手に手を出すと帰って来れなくなりそうなので、インクには手を出さない予定。
でもとても惹かれるものがあるので、今後は警戒しないといけないジャンルだな。

そんな感じで私はシャーペンに落ち着いて、トレース台もたまに使ってみたりするけれど、アタリを描いて描き込んでーってやっていくのが最近の線画の描き方です。
コロコロ練り消しを転がすから、紙は摩擦に強い子が好き。

今日はここまで!と筆を止めたのがこちら。
IMG_8461.jpeg

肌と髪と瞳が、8〜9割仕上がってる状態です。
ちょっと後毛増毛しすぎてしまったので、ひょっとしたらひょっとして描き直しとなりそうな予感がしますが、展示会は2月なのでとりあえずこちらさんはこのまま塗り進めていこうかなと思ってます。

ほら、まだ期間あるし割と筆は早い方だし。
とか言って、いつも搬入締め切りギリギリなんだよなぁああああ!
だからポストカードとかも作れず、原画のみ慌てて送り出している。
余裕ぶってうぇーいとか夏休みを自堕落に過ごし、ラスト1週間とかになって読書感想文とか自由研究なんて大物を残すんだよ!
あと地味に天気の記録とかもまとめて適当に書いてた。
日記を捏造するのとか得意だったよ。
ああいうのって絶対に、隅から隅までクラス全員のやつ目を通すなんて無理じゃない?
何のためにやってたのかな。
勉強のためではあるけれど、夏休みの宿題に意味を見出せないまま通り過ぎてしまったなぁ。
懐かしむだけでやりたいかと訊かれれば全力でノーと言うけどね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す