持続化補助金 家賃や人件費にも使えるのか?!

記事
ビジネス・マーケティング
持続化補助金などについて、よくいただく質問で「家賃や人件費に使えるのか?」という質問があります。

やはり、固定費で負担が大きいものですから、こういったものに使いたいというのが一番ですよね。但し、実際にそういったものに補助金を使うことが出来るのでしょうか??

ここでは、家賃や人件費に加えて、それぞれ使える経費・使えない経費についてご紹介します。

家賃・人件費には使えません!

早速の回答で恐れ入りますが、残念ながら、持続化補助金を家賃や人件費といったランニングコストに使うことは出来ません。

持続化補助金を、と書いておりますが実際の所は補助金で家賃や人件費に充当できるものというのは、私の知る限りでは無いです。
※コロナの影響が大きかった時の家賃支援等はあくまで例外です。

また、これ以外にもよく聞かれる車やバイクの購入費や、パソコンを買い替えたい、プリンターを追加したい等も残念ながら対象外となります。

補助金には、それぞれ目的が定められておりその要件を満たすこと、そして、導入する備品等が、汎用性がないことというのが条件となっています。

汎用性というのは「事業計画以外にも、日常業務で使える備品ですよね?」と見做されると×とお考え下さい。

その為、計画する事業以外にも使えそうな車両や、パソコン等の備品はダメという理屈です。

そもそも、補助金の対象となる経費は公募要領に明確に定められています。ご自身が投資する内容が、対象となるかどうかは事前に確認しましょう。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す