世界が教えてくれるもの

記事
コラム
おはようございます。


ここ最近、娘たち二人から、お付き合いする人との
楽しさいっぱの動画のシェアだったり
ビデオ通話がかかってきます。


同時期にたまたま二人とも出会って・・・
そして、素の自分でいられるようで
居心地がいいみたい。
ご縁はどうなっていくのかな^^


一人の豊かさも味わって
また、一人と一人・・・
一人では味わえない豊かさという体験もあるのでしょう。


もうすぐ共に過ごす人の表現
”経験できてる豊かさは二人で作っているもので
相手のおかげで生まれていることを感じていられれば
相手への自然な愛や優しさが自然と湧き起こってきそうです”


一緒にいる人や、物のおかげで
今があること・・・
その当たり前の中の優しさをお互い忘れなければ
共に過ごすことも大丈夫かもしれない・・・
そう感じたのでした。


相手は相手の世界で必要なものが
現れて、全体へと開かれてるのを感じて
昨夜は嬉しいが湧いてました。


”自分の価値で望ましい時間と、望ましくない時間を区別して
良いことをしようとする意識を完全に捨てようと思いました。

理由はその方が単純に楽で優しい気持ちになれるから。

人間が判断する良い時間と、良くない時間は
区別できるものでなく、世界の誰よりも深く命を想う愛という
同一の性質として捉える方が温かい気持ちになれます。

そういう視点で生きると、全部世界からの
思いやりになるので 何をやっても喜びを味わえて
シンプルでいいなと。

迷いや葛藤がないだけで、楽ですし、軽やかに動くので
人生も大きく動きます。”


相手は相手の個性を通して、全体を感じておられる
ように感じました。


今のサラさんも記憶や知識の拘りは
捨てられているように思います。
そのような小さな視点では捉えられない
動きの中いるというのを感じてるから
自然に手放されます。


善悪も光闇も人がそう捉えてる考え方です。
言葉も意味も超えて
いのちは起きてます。


それは難しいことではなくて
だれもがそれと一緒だし
それそのものでしかない。


このもの・・・
当たり前の動きをよくよく観察すれば
その壮大さが見えて(感じられて)きます。


ある程度思考の世界(情報、知識)を楽しんだら
今ここに戻って
思考を超えた動きを感じるということが
自然に還るという流れの中で
起きてくるように感じています。


すべてを包むいのち・・・
分かれていない、大きな何か・・・・


その動きには間違いはないという
優しさの中で迷いや、葛藤なく
みな、存在できたら・・・
平和ですね。


見える世界は、いつも愛、大きなわたしを教えてくれていますね。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す