無邪気

記事
コラム
こんばんは*^^*


昨日フライパンの蓋を木て作っていただけて
お料理のひとときに小さな喜びがくわわった感じがしました。
ありがとうございます☆


よくお話させていただく方とのシェアから・・・


食欲がなくて野菜しか食べられない。
美味しい今まで好きだったものを食べたいという気が起きず
希望がない気がするということでした。


お話していて、この苦しみの中には
”美味しいものを食べる事が幸せを感じること”という
基準があったんだという気づきが起きてきたのでした。


今食べられるものが
今まで食べていたものとは違うけれど
それが体が欲してるものだということで・・・


いのちの動きの中でこの状態になんの間違いもなく
想いを超えた完璧に起きたことなのでした。


(逆にもしかしたら
もうどうしようもない・・・という苦しみを味わうということは
どうこうしようとする自分が薄まり
いのち側への視点へと変わっていかれる機会でもあるように感じています。)


基準がなければどことも比べるものもなく
ただこの状態に対して
これが今のあるがままなのだと
苦しみも生まれてこないですね。


今の状態に対して生まれてくる苦しみは
”これがうまくいってる状態だ”
そのような見えない基準が
あるお知らせでもありますね。


その理想の基準から外れると
どうしても今の状態がダメなような状態に
思われて苦しくなります。


どのような状態に見えても
いのちの動きに間違いなんてありえない。
その間違いではないというのは
”自分の思い通り”かどうかが基準ではないのですけどね・・・


今どのような状態でも
大丈夫。
それがそのように ただあなたという動きを通して
完璧に現れたことだから・・・


今日も無邪気ということがよく
お話の中ででてきました。


邪気が無いこと・・・


それは怒りやネガティブが無いということではなく
どのようなものがでてきても
そのことに対するあれやこれやの判断(邪気)が無いということ。


小さな無邪気な赤ちゃんは
状態そのまま、動きのままですよね^^


それこそ、何の基準もまだ備わっていないですね。













サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す