確定申告しました【個人事業主4年目/40代後半IT系技術職】

記事
ライフスタイル
こんにちは、ままどおるです。
法人向けIT系技術研修講師を営んでる40代男子です。

先週3月12日、確定申告を税務署に提出しました。


時期がら税務署に出向く方が多いためか、
確定申告について相談したい方は予約する必要があるようです。
LINEアプリか当日予約発行券(ただし時間帯は先に予約した方の後)の
どちらかで予約できます。

税務署の係員いわく、
税務署に出向いて確定申告を提出される方は年々減ってるもよう。
私の肌感覚も同じですが、自分と同年代の方々は殆どいなかったです。
50~60代以上の「手書き(多) or PCで作った方(少)」が多勢でした。

かくいう私は、
国税庁公式ホームページ>確定申告書等作成コーナーから作りました。
当画面から書面をPDF保存>コンビニでプリントアウトって流れです。
確定申告書等作成コーナーは、紙面送付するための作成画面です。

2024年分の確定申告からe-taxに切り替えようと思います。


e-taxでは送付手段が紙面から電子に変わるので、
プリントアウトと税務署に出向く行為を省くことができます。
2025年1月から、申告書等の控えへの収受日付印の押なつも無くなります。
私が税務署に出向くのは、「収受日付印の押なつを受ける」のが目的だった
以上、税務署に出向く必要性が無くなるわけです。

e-taxの画面を見たことはないですが、
確定申告書等作成コーナーとあまり変わらないと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す