本当の自分とは?

記事
コラム
本当の自分って、自分の軸になるものですが、

あなたは、その軸に、固定化した自分のイメージを乗せていませんか?

私は、本当の自分というものへ、様々な固定化したイメージを乗せ過ぎていたので、

本当の自分を失いそうになっていました。


私達の文化には、自分らしさを知る手段に、様々なものがあります。

占いや、性格診断などで、自分の傾向を想定して、
(そうかも知れない)と想定しているつもりが、(自分はそうかも?いやそうだ)
というように、自分へのイメージが固定化してしまっていませんか?


また、
家庭や学校、メディアなどで、誰かと比較されたり、自分が比較してしまったり。
何かの宗教の教えが、自分に浸透していたり。

そんな、自分以外の誰かの教えや、社会通念などの洗脳を受けた状態で、

自分の価値観や信念、願望を持っている。


ましてや、私達は、自分という体を持っていますが、

思考する脳や、脳に次ぐ神経細胞を持つ腸や、感覚を察知する皮膚など。
これらは全て、細胞の寄せ集めであり、その寄せ集めたもので体は出来ています。

そして、その約60兆個の細胞は、全て数年で生まれ変わると言われています。

つまり、私達の体は、常に変わっていっているのですね。

心と体は、流動的で常に変わっています
そして、さらに私達は、人や状況に合わすという本能を持っています。


その様な全ての各々の経験が、
自分の心や体に影響して、その人その人の自分らしさを作っています。

という事は、、、、


経験が変われば、自分らしさも変わりますよね^^


その価値観や信念、願望は、自分らしい思いかもですが、

<本当の自分>の思いでしょうか?

洗脳された思考が紛れているかも^^



私が、本当の自分という感覚を感じるには、思考の整理が必要でした。

私が、物事を理解し始めた頃、学生時代~今現在までの間で、

(これが、本当の自分の思いだったかも!)という瞬間を見つけています。


今後も、様々な洗脳を解いて、自由になる勇気をどれだけ持てるか?ですが^^
今までの自分の本当の思いと、今この瞬間の自分の思いをミックスさせて、

流動的に変わって行けたら面白いかなーと思っています♪






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す