日常にアロマがあるとなぜか起きる、奇跡みたいなこと

記事
ライフスタイル

アロマテラピー講師として
介護の現場などでのレクリエーション企画サポートもしているサイタです。

最近はオンラインでのサポートが中心となり、香りをリアルタイムにお届けできない環境に
試行錯誤からの実験→改善にあたま悩ませつつ楽しむ日々です^^

アロマメインでだけでなく、お片付けサポートの中でもアロマを取り入れての活用法をお伝えすることがあります。

片付け×アロマ
お掃除×アロマ

のほかにも
日常のあらゆる場面でアロマを上手に取り入れ始めたかたからは

「なんだかふしぎなほど、Happyな出来事に遭遇する頻度が増えました♪」

とか、

「私ってこんなに運がよかったっけ?と感じる機会が多くなりました♪」


というお声をお聞きするようになり、

同時に

「でも、このふしぎな流れ、どういうこと??」
というご質問を頂くようになったので、

あらためて考えてみました。


アロマが運んでくるキセキみたいな必然

私がアロマテラピーインストラクターとして活動し始めてからもう10年以上が経ちますが、この学びは一生かけてもおわりそうにないほど奥深さを感じています。
科学的に証明できることのほかにも、神秘的なチカラを無限に感じるのがアロマテラピーの植物の持つ香りの魅力でもあります。

講座などで香りの嗅ぎ比べをしてもらうと、嗅覚が鈍ってしまっているかたも多くお見受けします。
嗅覚がマヒしてしまう原因としてはストレスなどの様々な要因がありそうですが、なにより、人工香料が身の回りに増えていることも大きな要因のひとつにあると個人的には感じます。

便利が増え、そこに伴う弊害も避けられない現代を生きる私たちに
アロマテラピーが教えてくれることはたくさんある。

たとえば、アロマテラピーで使う「天然の香り」をかぐことで嗅覚がさえてくるのにつられて、にぶりがちなあらゆる感覚(五感+α)がしっかりと働き始めることを実感できるようになる方が多いのが
不思議でもあり、面白いことろでもあります。

そこから、心やからだや考え方などのバランスを取り戻しはじめると
多くの情報に惑わされがちな自分にとっての要/不要や、快/不快を正しく選択できるようにもなり、感覚が冴えわたることでよい運も自然と集まってくるようになる。

このことが
アロマを使い始めた多くのかたが感じている

(冒頭で書いた)
「でも、このふしぎな流れ、どういうこと??」
につながっているのではないかとおもいます。


「じぶんにとって」の、正しい情報を見極めるチカラをつける

アロマの無限の可能性を、日常に取り入れて感じてみたいというお声を耳にする機会が増えている一方で、

残念ながら、アロマを教える立場で情報発信している人の中には、危険を伴う取り入れ方や、誤った使い方を推奨しているひともいるようで、同じように「伝える立場」にいる中では、その点が少々気がかりでもあります。

とはいえ、様々なひと・考え方があるのは当然ともいえますので、自分にとって必要なものを正しく選ぶことが大切になりますね。

正解か不正解か、ということよりもその前に、「自分にとっての正しい情報」を自分の目で見極めて選択するチカラを身につけることができれば、
アロマに限らず、多くの情報であふれる現代を生き抜くために大切なものを手に入れられると個人的には感じています。


あっちにもこっちにも笑顔があふれるように

現代にあふれる心惑わされてしまいそうな出来事や情報からの刺激や不安にまけないための感覚を養うためにも一役かってくれるアロマ。
その無限にひろがる可能性を、ぜひ多くのかたに正しく知ってもらい、
ご自身に合った形でアロマを日常に取り入れてほしいと願いを込めて

*アロマ初心者さんのための、アロマテラピーはじめの一歩* 

として、ここでシェアしたいと思います。



私はアロマテラピー講師として講座もしていますが、アロマに興味を持ちながらも様々な思いに邪魔されることで一歩を踏み出せずにいる方が多くいらっしゃること、教室やそれ以外の場所でも目の当たりにしてきました。

そのたびに「なんてもったいんだろう」と残念でさみしい気持ちになり、もっと多くの方にアロマの手軽さを知っていただきたい、ここちよさや奥深さなどたくさんの魅力を感じてもらいたいとの想いがつよくなってゆきました。


あなたももし、

“以前から気になってはいるけど、何からどう手を付けたらいいのかわからないし、なんとなく難しそう…“

“香りをかぐだけで、不調を改善できるって本当なの?”

“はじめてみたけど、これでいいのか不安になっている…”

”具体的にどう使えばいいかを知りたい”

そんなふうに思いながら今、このブログを読んでくださっているのであれば、
ココロやカラダへ、そして暮らしにと、様々な場面で役立つ”アロマの魅力”を存分に感じて、そして、日常にHappy引き寄せる幸運体質を手に入れていただけるよう、最後まで楽しんでお読みいただけましたら幸いです。



*ここから先は、

”自分に合った使い方”で効率よく確実に、そして安全な取り入れかたをすることで、アロマの魅力をしっかり感じたいという方へ向けて

少し細かい部分まで説明をさせていただきます。


今の暮らしをよりよくしたい、現状の何かを変えたい
と、心から願うかたにはしっかり理解を深めて最大限に活用していただきたく、かなりのボリュームとなっています。

途中からは勝手ながら有料設定をさせていただきますが、
その理由は、「せっかく取り入れるならしっかり感じてほしい」
「中途半端に取り入れてしまうのはもったいない!」と、これまでのサポートの中で実感しているからです。

それでもどなたにでも手に取れる価格に設定しています。
(通常5000円の単発講座でお渡ししているPDFの内容が読めます。)

さらには、読んでわからないことや気になること、ご自身のお悩みや願望に合うオリジナルレシピがほしいという方へは、「ブログ購入しました!」とDMを頂ければアフターサポートとして対応するというありえないおまけつきで500円ですので、終了となる前に最大限にご活用ください!



それではごゆっくり、アロマの世界をお楽しみください♪


1.迷っているかたに、お伝えしたいこと

興味はあるけど一歩を踏み出せずにいる、という方に何より知って頂きたいのは
「アロマテラピーは難しいものではありません。」ということなんです。

気を付けたい注意点はいくつかありますが、始めにそのポイントさえしっかり押さえておければ、だれでも安全に手軽に日常に取り入れられますし、幅広く活用することができます。

小さな瓶に詰められた一滴が持つちからづよさを実感して頂くためにも、難しく考えずまずは気軽に楽しんでいただけたら嬉しく思います。


*始める前に知ってほしい、なにより大切なこと

アロマテラピーで使う精油(アロマオイル)は100%天然の植物から抽出されたものを用います。のちほど詳しくお伝えしますが、“アロマオイル”と書いてあっても精油ではない合成香料などもあり、誤って選択してしまうとアロマテラピーの良さを取り入れることができませんのでご注意ください。


*アロマってどんな人に向いているの?

どなたにでも、何かしらの役に立ってくれるのがアロマテラピーといえそうです。
というのも、精油に含まれる天然由来成分の一つ一つには、それぞれに異なる様々な作用を期待することができるため、正しい知識をここで身につけ精油選びを行うことで

ひとりひとりが持つ違ったお悩みや状況に合わせて効率的に取り入れることができるのです。

*アロマテラピーって香りを嗅ぐだけじゃないの?

一般的には“香りを漂わせて癒しに使う”というイメージが強いかもしれませんね。その時々の心身の調子や気分に合わせて精油の種類を選び、その香りを嗅ぐことでリラックスしたりリフレッシュしたり、という使い方はその手軽さからも取り入れやすい方法のひとつです。

が、楽しみ方はそれだけではないんですよ。

まだまだたくさんあるアロマの魅力をご紹介しますので、ぜひご自身に合った取り入れ方をみつけてくださいね。


*アロマの楽しみ方

“香りを嗅ぐ”ということ以外の楽しみ方として、たとえば

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:5,867文字 / 画像6枚
日常にアロマがあるとなぜか起きる、奇... 記事
ライフスタイル
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す