地方移住で後悔しないために、確認しておきたいこと

記事
コラム
*本来持ってる自分の機能を思い出して元ある通りに整えて、ごきげんで生ききる近道⑬*



空をながめているだけで
体の中がお掃除される感覚になる。


どこにいてもやっぱり思う

自然て偉大。



こうして自然の中に身を置けることに
あらためて感謝あふれだしてるサイタです。


三密の 教え (24).png



ここ1年ほどのあいだに
いなか暮らししたいと検討されているかた、増えましたよね。


国内の都心も地方も、海外の都心も地方もどちらの暮らしも経験してから
田舎暮らし長めなサイタもあれこれご相談受ける機会増えましたが

きのうまた
神奈川県からの地方移住を検討されていて、今まさにある問題に直面しているかたからお話きいていまして。

これ、住み始めてから知って悩みに発展させているひと少なくないし
シェアしておいた方がいいかもと感じたので、ここにもメモしておこうかなとおもいます。



早速ですが
何かというと、

「下水問題」です。


くみとりの場合はわかりやすく、判断しやすいけど
それよりやっかいとかんじるのが「浄化槽」です。


「合併浄化槽」と「単独浄化槽」の違い
ちゃんと理解できてるひとどのくらいいるんだろう。

ここ、しっかり把握できていないと問題に発展する可能性大ですよ。



たとえば物件決めるとき
くみとりじゃないし、「浄化槽ついてるから安心♪」
と選んだはいいけど、
「単独のほうだった・・」
こんなはずじゃなかった・・
な状況が、住み始めてから発生してるのも結構見受けられます。


浄化槽についての詳しいこと必要と感じた方には検索でグーグル先生に聞いてもらえればと思いますが、

簡単にいうと、こんな仕組み、現状があります。
「合併浄化槽」は、家中すべての排水をきれいに処理してくれるけど、
「単独浄化槽」のほうは、トイレ以外の排水は未処理でそのまま放流するので環境汚染にたいしても負荷が大きくなる。
そのため、単独の新設設置を今では禁止されているけど、中古物件では普通に使われています。
単独浄化槽は「新設禁止!!」
だけど、もともとついてるなら使うことまで規制できないので
トイレ以外の汚水は垂れ流しな状態でも見ぬふりせざるを得ない。
合併に変えるための助成金でる自治体がほとんどで、表向きには「単独使用中の方は合併に変えてください!」と促してはいるものの、違いや仕組みを知ってか知らずかそのままにしているひとが多く、それを指摘することはない現状が多いようです。

というこの状況

客観的に見ても緊急性あると思うのですが、
目につきやすいところでの周知も少ないようで
放置せざるを得ない何か理由があるのでしょうか。。



今回ご相談を受けて、よい機会おもい調べてみました。
(11月22日追記。)
浄化槽の全設置基数7,555,190基のうち
・合併処理浄化槽 3,745,513基
・単独処理浄化槽 3,809,677基

出典:令和2年2月20日更新の環境省発表データ「平成30年度末時点の浄化槽の設置状況等について」
新設禁止になったのが平成12年。
いまだ、禁止されている単独が合併を上回っているこの状況、

仮に、汲み取りのおうちなら、自分も周囲も認識しやすいけど、
浄化槽は埋もれてしまいがちになることも原因の一つのように思うのですがどうなんでしょうか。





実際に生活始めてから、

「ご近所で我が家だけ、トイレ以外はそのまま排水されているなんてしらなかった」

「我が家は合併浄化槽でよかったけど、家の前の側溝がやけにぬるぬるするとおもったら隣(上流)が単独浄化槽で、台所からと思われる油や洗剤(時々食品などの固形物)がながれてきている・・」


って話も聞くし、
お互いに認識できていれば気をつけようもあるけど

住んでる本人さえも単独浄化層の仕組みや自分のうちのがそうだと気づいてなくて、排水に意識向けてない状況も結構あるみたいで

どの世帯が単独浄化槽かを各自治体もどこまで把握できているのか疑問に思うことも多くあります。



この一連の状況を認識したうえで、
お金かかるし設置は難しいからこれを機に、と
洗剤を流しても負担が少ないものに変えよう
とか
食事のあとは、水洗いのまえにしっかりふきとろう
とか
排水にフィルター取り付けてみたり、工夫しよう
って思えるのならすてきなことだけど・・。





きのうお話聞いた神奈川からの移住検討中の方も、
物件契約してからこのこと(周囲の状況含む)を知って
やっといい物件みつけたとおもったのに・・
また物件探ししなくちゃで疲れました・・
とショック大きい胸の内を話してくれました。




都会から地方へ移住するときにみおとしがちな確認すべきポイントは
「下水問題」だけじゃなくもちろんまだまだたくさんあるけど、

一度にはとても書ききれないなので、興味あるひといそうなら別の機会あればここでも追加していこうかなと思っています。



今後、地方移住検討する人がますますふえていきそうです。


心地よさ求めて移住したはずが、
こんなはずじゃななかった・・
知らずのうちに環境問題へ負荷をかけてしまっていた・・
となるのは悲しいし、悔いのない選択をしてもらえたらなと願います。


とにかく安易に決めることなく、しっかり情報収集するのはもちろんですが、
体験移住や、交流会など実施しているところも多いので、一度でなく何度か足を運んで参加して話を実態を見たり聞いてみるのもいいのではないかなとおもいます。






あなたの中でHappyな方向へと
なにかが動き出すヒント見つけてもらえたなら、さいわいです。

素敵なひとときを♪



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す