毒親専門心理学者💔社会学者🗼早稲田大学名誉教授🌟加藤 諦三先生の金言集✨

記事
学び
著作名

自分の人生を生きられ無いと言う病

生きる事に疲れたあなたが一番にしなければならないこと

愛され無かった時どう生きるか

絶望から抜け出す心理学 心をひらくマインドフルネスな生き方

悩みの正体

親離れできれば生きることは楽になる
感情を出したほうが好かれる
あなたは、あなたなりに生きれば良い。
行動してみることで人生は開ける
いつも「自分」だけ責める人 ──被責妄想は「うつ」の前兆
「いい人」をやめたほうが好かれる
うつ病は重症でも2週間で治る、もし……
嫌いなのに離れられない人 人間関係依存症の心理
苦しくても意味のある人生
淋しい人ほどいい顔する
失敗を越えることで人生は開ける
自分のための人生を生きているか~ 「勝ち負け」で考えない心理学
自分をいちばん幸せにする生き方
「生産的」いい人と「非生産的」いい人
対象喪失の乗りこえ方
だれとも打ち解けられない人
誰にもわかってもらえない不安のしずめ方
辛さに耐える心理学
どんなことからも立ち直れる人 逆境をはね返す力「レジリエンス」の獲得法
「めんどくさい人」の心理
やる気がでない人の心理学


加藤諦三の格言bot

寂しさに如何に耐えるか、この態度が人間の価値を決めます。

生きるのが辛いのは、あなたのせいではありません。

悩みの正体は、表現できない怒りです。

相手を理解するとは、自分と相手の違いを理解することです。

物の豊かさでは、心の喪失感は補えません。

疲れ易いと言うのは、軽い鬱の症状として先ず出る事です。
一目惚れは孤独の心理です。
自分で自分を凄いと思ってる人は、心の底で物凄く怯えて居ます。
苦しむことでこそ、人は成長いたします。
自分と違うタイプの人間を理解するということは、極めて大変なことです。
人にしがみつかない。自分にしがみつく。それが腹をくくるということです。
尊敬する人、両親ですという人は、両親を恐れてる人です。
何が何でも平和を、鳩型夫婦といいます。最後は破壊されます。
独占欲と敵意は、同じコインの表と裏です。
トラブルの元は、依存心。
人は時に命がけで不幸にしがみつきます。
話すことの癒しに変わって、最近書くことの癒しというのがアメリカで話題になっています。
コミュニケーションの障害になるのは、無意識領域にある不安です。
長いこと辛い経験をしていると、色々な妄想が始まります。
日本の学校に適応できないということは、そのまま社会に適応できないということでは­ありません。
何も決断しないことは、間違った決断をするよりも悪いことです。
社会的正常性と、心理的正常性は違います。
心の中で起きていることを、外で起きてると考える。外化(エクスターナリゼーション)といいます。


加藤諦三先生「〆のお言葉」

人間の最大の義務は、自分自身であること。

人は、依存する対象に対して、敵意を持ちます。依存的敵意といいます。

人は、自分を受け入れる程度にしか他人を受け入れられません。

何をしてよいのかわからない時には、周りの人間関係が悪い時です。

愛を知らない人間は、相手をひとりの人間として見られません。

大声でケンカをして、相手を説得することはできません。

「働くことが楽しくない」のは、その仕事のせいではありません。
自己欺瞞から自己意識へ。悩みは解決します。
性格の不一致といわれるものの大半は、情緒的未成熟です。
あなたの認めたくないものは何ですか?どんなに辛くてもそれを認めれば道は拓けます。
現実から目をそむけると、悩みが大きくなるだけです。
苦しみの核心は何か。それを解き明かさないと、問題は解決しません。
人は、長年にわたって蓄積された感情に支配されて、生きていきます。
幸せな人の共通性の一つは、楽天的であること。


加藤諦三 bot
私たちが幸せになれるかなれないかは、どういう人と接して生きるかということである。
心が満たされていれば、やさしくなれる。
明るいことを考えれば、人生は明るくなる。



6aa8ebbc-3021931.jpg



e6e840e1-3021961.jpg



57b0b09a-3021934.jpg



9402cab5-3021958.jpg




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す