IQ

記事
学び
武術を練習しました。
攻撃はともかくディフェンスは相手がいないと練習できないのが難点です。
太極拳では約束組手をやらされました。
空手の有段者からは打撃力は充分にあると言われています。
脳トレに関しては趣味の娯楽ですよ。
IQや記憶力は訓練で上がりますが、そういう訓練をするくらいなら、苫米地さんの特殊音源を聴きながら、普通に読書や勉強をした方がいいです。
IQはかなりの訓練で少し上がるので、無駄な努力になるからです。
単なる趣味でやるなら別です。
本当に天才だという人の本も読みましたが、あまり効果があるとも思えません。
苫米地さんの1つ上の抽象度で考えるという訓練もやってますが、ゲーム感覚の暇つぶしでやらないと疲れますよ。
共感覚は私は生まれつきですが、抽象度と共感覚の訓練を、暇つぶしでやるといいですよ。
電車待ちの暇つぶしとかですね。
あとは将棋やパズルが思考能力を高めると思います。
アプリにもよりますが、私はオセロの最高レベルに何度も勝ちました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す