情報量の話と占い

記事
占い
苫米地さんの「40歳からの差がつく生き方」を読んだのですが、新聞や本を大量に読んで圧倒的な知識を身に着けろ!という内容だったので、これ以上勉強しなくてはならないのか?と思い、これは大変な内容だなと思いました。

ヤフーニュースは元々見てたのですが、朝日、日経のアプリも取り、英語新聞のアプリでニューヨークタイムズも少しだけ読んでます。

オミクロンのニュースがどの国でもやってますね。

英語が読めればいいなと思います。

著作権が切れた英語の本はKindleで0円ですし、認知科学などの本も英語でUnlimitedだったりします。

圧倒的な情報量というのは、読書が好きでとてつもない情報量の友人がいるのですが、それ自体は役には立たないんですよね。

著者も本気で本人が信じて書いているのだろうけど、責任はありませんから。

ノストラダムスの大予言を書いて世の中を騒がせた人が「何もなくて良かったですね」など。

あの頃はノストラダムスのせいでカルト教団が猛威を奮いました。

大人もけっこう本気で信じてて、ディープインパクトやアルマゲドンなどの映画もできました。

経済格差について言えば、格差を無くすと金持ちが損しますから。

DaiGoのように才能に恵まれた人にはユートピアなんですね。

私自身は生まれつき賢かったわけではなく、読書したり、相当な訓練をしました。

ただし、共感覚は生まれつきありました。

両親が賢いので、遺伝的には恵まれてるはずなんですけどね。

父がスポーツ万能で、私自身は柔道とカンフーをやりました。

今朝、父を殺す夢を見ましたが、これは吉夢のようです。

本当にいいのか?と本人の意思を確認してから、さようならと技で絞め落とす夢です。

私も占い師ですが、占い師も外れても責任がないという不思議な職業です。

昔ならエタ、非人、ジプシーの身分なのではないでしょうか?

昔は俳優などの芸能人は非人という被差別階級だったんですね。

江戸時代の話ですよ。

近代でもドイツとイギリスが占いで作戦を決めてたなんて事がありました。

現代は本当に凄い超能力者は軍にいて、特殊部隊が突入する前に敵の基地の構造やテロリストの位置をスキャンします。

重大責任です。

なので、自衛隊にスカウトされない私は大したことないのかな?などと思ってしまいます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す