副業の勝ち方③ 集客力・ブランディング・分析力

記事
ビジネス・マーケティング
副業で利益を出すのがなぜ難しいか。
それは集客から営業、料金の回収までをきちんと考えていないからです。

ここをしっかり詰めておかなければならないのは、ビジネスも副業も複業もみんな一緒。
「何をすれば稼げるか」ではなく、何をしても集客・営業・料金の回収ができなければ稼げません

集客と営業

私の仕事の力配分はこんな感じ。

3_配分.jpg

現在の私の収入源は、主にデザイン。
ココナラではビジネス資料の作成代行を主に行なっています。
しかし、ビジネス資料の作成代の仕事の力配分としては、企画やテキスト作成、デザインなどの実作業は20%程度と思ってます。

それ以上に、

・どうしたら自分の仕事に興味を持ってくれそうな潜在的なお客さまにアピールでき、
・サービスを購入する決断をしていただき、
・実際に購入していただいた後の対応や、
・納品後の料金の回収・確認・御礼をするか
・それらの自分自身へフィードバック
・次の仕事につなげるにはどうしたらいいか

これらを考え、実行する方に力を使っていると思います。

特に、一番最初の潜在的なお客さまへのアピール、これができないとそもそもサービスを知ってもらえない→お客様の検討の俎上にも上がらないので、ここに一番力を尽くしています。

つまりマーケティングには実際のサービス以上の力を配分しています。

とはいえ、私の場合は企画デザインというスキルのシェアを行なっているため、お客さまごとにご依頼内容がかなり異なり、受注後も大変は大変。

でもここまでくればお客様に直接話を聞くこともできますし、自分を選んでもらったということはなにかしらお客様が必要としていることを提供できるだろうという見込みがあります。

受注さえできたらとにかくベストを尽くすだけだし、結果は出るしで気持ち的にはとっても楽です。

マーケティングには、成果が出るまで正解は闇の中という難しさがありますね😓

ちなみに営業については、私的には「お客様に購入の決断をしていただく」ために行う活動と位置付けています。

・見積もり作成
・お問合せへの対応
・お客様が検討するための資料を用意

など。
これもとりあえずマーケティングで集客の流れができてしまえば、あとはお一人お一人に向き合うだけです。

配分的には、集客〜営業〜料金の回収に全体の60%くらいの力を使っている感覚です。

最後の15〜20%は、次の仕事につなげるためのフィードバックや戦略の見直しという感じかな。

もちろん上記の図は簡易的なもので、現実的にはこれに加えて帳簿付けのような事務作業もありますし、情報収集や人脈づくりなどの活動も必要です。
実作業がうまくいかない、想像以上に大変で徹夜になってしまうこともあります。
が、そもそも問い合わせや相談が来ないことにはどうにもなりません💦

多くの人がマーケティングしていないという現実

プラットフォームに登録している人で稼げていない人のほとんどは、登録したところで力が尽きてしまっていて、サービスの充実どころかマーケティングすら行っていません。

ただもう現在、マーケティングなしに勝つのは実質不可能です。
特に集客が自分でできないと永遠にお金を取られます。

手数料が高い高いと言われているココナラですが、

・より大勢にリーチするための大々的な集客(TVCMやGoogleなどへの広告出稿等)
・登録者にここまで容量を提供してくれているサービスが他にない

ことを考えると、そこまで高いとは言えないと私は思います。
自分で同じレベルの成果を出そうと思ったら、時間も費用ももっともっとかかるでしょう。

私も毎年の利用手数料の総額を見るたびに、そろそろ自分でなんとかできるようにならないと💦と思いますが、
ただこの金額を費やして同じ期間で同等以上の成果が得られたかというとまったくそうは思いません。

まずは成果が出せるようになってから!
利益率アップは次の話ですわ。

そんなわけで、マーケティングからスムーズな料金の回収を行なってくれるプラットフォームを利用することは、副業初心者に特におすすめです。

もっとも難しい部分のマーケティングはプラットフォームが行なってくれるので、かなり作業が省略でき、成果が出しやすくなりますよ。

ブランディング、分析力

しかし、プラットフォーム内でのマーケティングは必須。

・自分のサービスのターゲットとなり得るのはどのような人たちなのか
・その人たちに自分のサービスをアピールするためには何をしたらいいのか
・どうしたらお客様に満足してもらえるか

は、自分で考えて実行していなかければなりません。
というか、副業は、お金のために行うのではなく、上記のブランドの構築力と、それを行うのに必要な分析力を磨くために行うものだと思います。

集客力、営業力は、普通に生きているだけでは決して身につかないスキル。
習得に苦労するとは思いますが、ここを避けると売れない、あるいは売れても利益がでないのループに陥ります。

分析力は、検索やプラットフォームのアルゴリズムの分析、競合の分析にも必須ですし、現在のトレンドを見極める力としてもあなたを助けてくれるもの。
こちらも意識して密につけてください。

まとめ

今回お伝えしたかったことは、「何をすれば稼げるのか」ではなく、「稼ぐために必要な力」です。

何をしてもいいんです。
自分の好きなこと、得意なことをしましょう!

その代わり、マーケティング、営業力、ブランド構築力、分析力を身につけてください。
この力を身につけるために自分でビジネスをしてみるのが副業の一番良い使い方だと思います。
時間の切り売りから卒業したいと思う人は、ぜひ心に留めておいてください
ね。

次回は、プラットフォームの利用について。
前置きはもう少し続きます🙇‍♀️

〈宣伝〉
マーケティング、セールスのご相談にも乗っております。
マーケティング資料の作成にもご活用ください。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す