ココナラブログに取組んでみて思ったことをまとめておきます。

記事
ビジネス・マーケティング
2022年に入ってココナラブログに本格的に取り組み始めました。
貼り付けられるリンクはサービス内のみ限定、外部誘導禁止というルールがユニーク(?)なココナラブログ。
どう使っていくか、活かしていくか、試行錯誤がなかなか楽しいです。

意外と早く跳ねたので驚いた

週に4-5本くらいのペースで描き始めて2週間、つまり10本ほど書いたところで、この記事が跳ねました。
「跳ねる」っていうのは、突然他の記事の3倍5倍10倍〜のPVを集めること。

ブログを続けていくと、自分では気が付かなかった何かのニーズに触れて検索流入が増えたとか、誰かの琴線にふれて自分の知らないところで拡散してもらったりしていたりして、急にPVが伸びる記事が出てきます。

ブログでは、こういう「跳ねた」つまり、よく読まれる記事をベースにしてテーマを調整して、PVを伸ばしていくんですね。

私は2003年くらいからブログはいろいろ書いていて、20万PV/月くらいのブログを作ったり、ブログ飯(ブログで稼いでご飯を食べること)は無理でもブログ副業くらいは教えていたこともあるので、割と最初から自信と勝算があってココナラブログにも取り組んでいます。

が、それでも「跳ね」が早くきたのでちょっと驚いてます。
これはとても喜ばしいことです😊✨

ココナラブログの場合、残念ながら流入がどのように起こったかはわからないのですが、他の記事の挙動と比べるとGoogleなどの検索からの流入かな、と思うんですよねー。
つまりココナラブログは内容によっては十分検索流入も期待できる!
ということで、希望が持ててきますね😊 ちょっとモチベが上がります。

もっと気軽に購入できて、嬉しいものを

ではなぜ検索流入が期待できると希望がもてるのか、というと、ココナラブログのメインとなる読者層は、ココナラで活動している人と思われるから。

ココナラの会員数が400万人として、アクティブ会員が30%と仮定して120万人、そのうち何パーセントがココナラブログまで見てくれているのか、と思うとパイがかなり小さいのではないかと。
とすると、外部から検索流入が期待できることは結構大事。

でもこの検索で流入した人がサービスを購入してくれるのか、というと、うーん、やっぱりそういう人向けのサービスを打ち出していく必要があるかな、と思います。
特に私は高額なサービスがメインなので、「ちょっと気になるから買ってみようかな」とはなかなか思ってもらいにくいのです。
もっと買う側も気軽に楽しめて、売る側も気軽に売れる、そんなサービスが必要なんだよなー・・

と考察しているとさっそく気づきが湧いてきますね😊
そうそうこれが欲しいんです、こういう気づきが。
気軽に買える、気軽に売れるサービス、考えてみます。

ココナラブログのいいところ:機能がシンプルで使いやすい

最後にブログ機能の使い勝手の話。

これはね、今のところ私はとても満足しています。
機能は少ないけど、その分さくさく作業ができて素晴らしい〜!!
あとここはさすがだと思うんけど、文字サイズや行間設定がきれいですよね✨

希望を出すとしたら、リード獲得のためにちょっとしたものを配布できたりすると、サービス購入に繋げやすいかもしれない。
私だったら簡単なアイコンやテンプレートを配布できれば、お客様とのタッチポイントにできそう。
→ストレージ機能があると良さそう。

とはいえ、今はあんまり購入に結びつけようとは思ってはいなくて、どっちかっていうと、自分の強みをもっとみなさんと共有したいと思っている感じ。

そう思うと、サービス購入につながる機能だよ!という用意以外のものがほしいかもしれない。
つまりカテゴリー設定の部分とかで。

ブログ自体を盛り上げるような、ココナラにもっと人を集めるための機能と意識して仕掛けを作ってもらいたい。

同じように記事が有料販売できるnoteを参考に、マガジン的なもので記事を紹介して新規流入を可能にするとか。
ブログに取り組む人のモチベがあがる仕掛け、欲しいです✨ いかがでしょうか、運営さん?

まとめ

・ココナラブログは意外と外部検索からの流入も良さそう(予想)
・パイはまだ小さめ。ユーザーはココナラで活動している人がメイン(予想)
・シンプルで使い勝手が良く、自分はかなり満足
・あえてリクエストするとしたらストレージ機能
・ブログを書くことでモチベーションがアップするような施策がほしい!

です。
また何か気が付いたら書いていきますね😊


いまサムネを作り直してるサービス。
自分のモチベーションアップのために貼っちゃう。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す