今思うとモラハラ💦

記事
コラム
お久しぶりの月音です。
普段、自分のことをあまり語りませんが、なんとなく書きたくなったので・・・(´◉◞౪◟◉)

ワシが小さい頃は、まだモラハラという言葉はなかったですが・・・
もう他界している母がまさにモラハラ子でした(;゚∀゚)=3
少しパワハラもあったかもしれん。

ワシには5つ離れた妹がいるのですが、何かにつけて妹と比べるのです
・・・・年子ならまだわからなくはないですが、5歳も離れているのに???
よくある「おねえちゃんなんだから我慢しなさい。」なんてのは当たり前よ。

そもそも、親が実の子ども同士を何故比べるのか?

うちの母の場合は世間体だろうなぁ~。

ワシは根っからの勉強嫌い&運動音痴(オマケに関節が硬すぎて、柔軟体操で先生から「真面目にやりなさい!」と言われるほどのレベル)←この先生の発言も今の時代では問題ありよね。

妹を仮にMとします。

「Mは勉強はあんまり…だけど、運動はできる子だから自慢できるわね!」
「それに比べてお姉ちゃん(ワシ)は、勉強もダメ・運動もダメっていったら・・・褒めるところ何もないじゃない。
お母さんの子どもなら勉強も運動もできるはずなのに・・・・
やっぱりアッチ(父親)の血を引いているからなのね。」

「何回教えたらわかるの?頭の悪い子ね!!!小さい時はお利口さんだったのに・・・・」

はいはい。こんなこと日常茶飯事でしたわ。

自分の子どもを自慢する道具としか思ってなかったのでしょうね。

ある時、ワシより一つ下の近所の女の子が大学受験に向けて勉強していると聞いたらしい。

その時に母は「恥ずかしいから、お姉ちゃんも短大くらい出ておきなさい。」

はぁぁ???何イッてんの?この人!?
ご近所に自慢できなくて恥ずかしいから短大を出ろと!???

そんなんヤなこった!
勉強が嫌いなんですよ、わたくしはね(*´∀`*)
学費もバイトして自分で出すだろうとか思ってたんだろうね~~~。

残念でしたね~~~~。
行きたくもない学校の学費なんて誰が払うか!
それより早く就職したかった。

就職のときにもちょっとしたことがありました。
ちょうどその頃(高3)、両親の離婚が決まっていたので、イエーーイ!就職~~!

これは後から聞いたことですが、遠くに住んでいる母の兄(伯父)から、そっちに支社があるから、月音にどうだ?という話が二人の間であったそうです。
伯父の会社はハッキリ言うと大手です。
そこの事務員にワシを・・・ということでした。

ワシ「その時なんで話してくれなかったの!?誰でも知ってる〇〇会社だよ!?」

母「え???話すまでもないでしょ?月音に務まるはずないじゃない。
もちろん断ったわよ。兄貴の顔に泥塗ることになるもの!恥ずかしい!!!」

そうですか、そーですか。
そんなに恥ずかしい子が貴女の子どもで残念でしたね❤

もし次に人間に生まれ変われたとしたら、ワシではなく頭のいい子を産んでくださいね(●´ω`●)

親にこんな育てられ方をすると、犯罪に走ることが多い・・・と聞きますが、ワシは普通ですよ★
グレたことナシ・犯罪歴ナシ・職質されたこともナシ

ただ、少しだけ変わった人間です(≧∀≦)
どうせなら変人を極めたい!!!

ワシも完全に鬼じゃありませんから、部屋に母の写真を飾って、お供え物(その辺で買ってきたお菓子)や、お線香を焚いたりしています。

もう過去のことですが、たまに思い出して、ハハッ!とムカつき笑いすることもしばしば・・・。
・・・・けっこう根に持っているのかもしれんな。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す