SNSの初期設定をする仕事

記事
ビジネス・マーケティング
TwitterやInstagram、YouTubeなどの初期設定をして、ブランディングの環境を作るお仕事もあります。たいていブランディング用のロゴが決まっていて、アイコンも決まっていますが、アイコンやバナーのデザインまで決めてくれというケースも稀にあります。

アカウント作成と環境設定の代行

主にスマホを持ったばかりで事情がわからない高齢者や機械に疎い人向けに1アカウント3000円から5000円で請け負うケースが多く、アカウントの所有者となる人のメールアドレスでSNSに登録し、スマホでそのSNSアプリを使える状態にします。

投稿のサポートを含む場合と、投稿のサポートは別料金である場合があり、たいていお店をやっている方がInstagramやTwitterをやる目的ですが、Googleマイビジネスへの無料登録もサポートする場合が多いです。GoogleMapやインスタ、Twitterなどの登録そのものは本来自分でやるものなので、依頼する人はお金を払う必要はないですが、教えてくれる人やサポートしてくれる人がいる場合はファミレス代やお茶代くらいは、依頼した人が出すべきでしょう。プロにお願いしても、SNSに慣れている若者にお願いしてもやることは変わらないので、孫にお小遣いあげるついでにやってもらうケースもよく聞きます。

※GoogleMapには、無料でお店の情報を掲載でき、自分で手続きする場合にはGoogleMapの掲載にお金はかかりません。また、GoogleMapの口コミもお金を払うことで改善できるということはありません。違法な詐欺業者の手口として、業者の捨て垢で悪い口コミを書き込んで、お店に営業をかけ、お金を払ってくれれば口コミを消せるといって近づいてくる業者があります。ユーザーもバカではないので悪質業者の口コミくらいは判断できます。悪質業者の口コミでお店の利用を渋ることはないので、常連さんや一般の方の口コミを頼りにしましょう。

アカウントのプロフィール設定

アカウントの開設とスマホでの設定だけでなく、アカウントのプロフィール、自己紹介文、アイコン、URLなども合わせて任されることもあります。逆に自己紹介文の所だけを任されることもあります。

この時、記載するURLがない場合は簡易的にCanvaやWixのウェブサイトを開設するサポートをすることもあります。これも金額は3000円から5000円程度で、それほど高額にはなりません。

宣伝や集客はアナログになる

SNSの開設サポートは、高齢者やネットに疎い人をターゲットにするため、ポスティングや口コミで集客するしかありません。また、スマホの修理と合わせても良いでしょう。

ウェブサイト開設と運用支援、GoogleMap登録サポートなどを合わせて「お店のSNS開設サポート」みたいな仕事として宣伝しても良いでしょう。ネット上で集客するのには向いていないので、Canvaなどでポスティング用の資料を作って自身の足で配って歩くか、格安1000円とかにしてスマホサポートとして地域の公民館や市民会館にチラシを置いても良いでしょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す