電話相談 毒親・アダルトチルドレン・機能不全家族で育った私01

コンテンツ
コラム
私の親はどんな親だったのか

私は毒親育ちです
常に親への怒りと苦しみと悲しみが私の心を消耗させ
毎日生きづらさを感じ、生きているのが苦しくて仕方がなかったです

すぐにキレる父親と被害者意識が強く罪悪感を感じさせる母親の元で育ちました

父親は何をするにも家族全員にキレるので家は恐怖政治でした
言葉の暴力を吐き、常にイライラピリピリし、物音を立てたり近くにいるだけで罵声を浴びせられ幼い頃から
少し立ち上がった音を立てただけの音でも「うるさい!静かにしろ!」「お前なんかいるだけで邪魔だ!」「ミスは許さない」「謝るまでいつまでも許さないからな」と脅したりキレたり脅迫したりされ、具体的に説明すると山ほど出てきます(頭おかしい)

幼い頃は怖くて怖くて、同じ空間にいるだけで緊張感や恐怖を感じていました
幼い頃から不眠症気味でした
既に大人になった時の影響と原因が出てますね(交感神経が常に高い私、パニック障害や不眠症、真面目過ぎる性格など)

徹底的に人や私を否定し自己肯定感を下げる言葉を沢山受け育ちました

例えば病気をしても・辛い出来事があっても・痴漢にあっても「人に迷惑をかけるな、お前が悪い、お前が原因を作っているんだ」と怒り罵声を浴びせられました
楽しかった事・嬉しかった事を話しても「そんな事はくだらない・お前のような奴がそんなことで喜ぶ資格がない・くだらないことで喜ぶな」と毎回馬鹿にしてくるか、怒り狂われ(もうこれ書いてて思うのが本当に頭おかしいですね苦笑サイコパスですわ、この手のタイプは子供を生む資格や人と関わる資格がないと私は思ってます🤨ってか生きてる資格もねぇし!)

母親は父の支配もあり、今思えば鬱状態だったと思います
私は徹底的にネグレクトと過干渉の二つの矛盾を受けて来ました
ネグレクトに関しては「無関心」です
父親の様に怒られはしなかったのですが、聞いてもらいたいことを話しても「ふーん」という反応で興味が全くない反応をし、過干渉に関してはこちらが望んでいない事(食事の量を沢山作って無理に食べさせ食べれないと泣いたり酷いと責めてくる、他には欲しくもない洋服や物を無理に押し付けてそれを使わないと泣いたり酷いと責めてくる)を無理やり押し付け「あんなにやってあげたのに・・・」「酷い子」と泣かれ罪悪感を植え付けられました
これも今思えば罪悪感を感じさせコントロールする「支配」ですね

親に関して、幼い頃は詳しく気づけなかったのですが、この人達おかしいとも感じてもいました

毒親、滅びるべし

つづく

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す