電話相談始めました初めまして 毒親についても

コンテンツ
コラム
初めてのココナラ、初めての電話サービスをやるにあたってドキドキと共に私とお話しをすることで良かったと思って頂けるようになれたらと思ってひよりながらも笑意気込んでいます!初めてのことは不安にもなるし、ワクワクもしますね(ガクブル笑)

プロフィールと重複してしまうことが多くなりますが、自分の事をブログでも改めて書こうと思いました。
普段は会社員。クリエイティブ職のイラストレーターやグラフィックデザイナーをしています。趣味で動画編集等も。今ブログに載せているのも私が描いたイラストです。

私が作ったキャラクターの犬の名前がサン、猫がロサです。
ピンク髪が私、りえりになります^^

電話相談を始めようと思ったきっかけは、私の場合はカウンセリングを受け続けてきた中で(ココナラでは受けた事はありません(^^;;何故ならココナラの電話相談サービスを今月の最近になって知ったからです)自分が人に聴いてもらえた時に話すことによって頭の中が整理できたり、その中で色々な自分を知ることができたり、気持ちが楽になった経験をしてきたからです。

恐らく100人以上のカウンセラーさんのカウンセリングを受けてきました。
カウンセラーさんでも当たり外れというのがあって、逆に酷く傷ついたりこの人カウンセラーとしてどうなの?と思う事も沢山ありクライアント側として長い経験もしてきたせいなのか「カウンセラー」と名乗るのに抵抗があります。

私も何個かカウンセリングの講座に通ったり勉強をしてきましたが、資格を取っていても「カウンセラー」と名乗るのに抵抗があるのでカウンセラーと名乗りません^^;自分がクライアントの時の事を思い返すと余計に

でも、私が今まで経験してきたり感じてきた事が少しでも、お話を聞く中で一人でもお役に立てたらと思っています。

私自身、毒親育ちで機能不全家族で育ったアダルトチルドレンで、後に不眠症、自律神経失調症、パニック障害(強迫性障害も少しあり)の経験(今はほぼ治ってます、アダルトチルドレンに関しては脱せれました!)もありで、なんでこんな人生になっちまったんだと、心底落ち込んでいたのが今は全然無いです。そりゃ健全な家庭で育ったらどんなに違ってたか!と思いますが、過去に囚われなくなったせいか今に必死というか今を謳歌したいという気持ちで過ごせています。

父親は今でも⚪︎ねって思うほど嫌いですが、嫌いでOK。当たり前だと思ってます。疎遠になり、二度と会いたくないと思っています。それで良いのです
健全な家庭で育った人には理解できないと思います
そして羨ましくもあります
世間の思い込みも然りです「親を大切に」や「産んでくれた親に感謝」「育ててくれた親に感謝」なんて健全な家庭で育った方から発せられる気持ちや言葉です

ただ、母とは私がカウンセリングを受けるうちに自分の気持ちや意識の変化や
母とのコミュニケーションによりあんなに憎く嫌っていたけれど
今は仲良くできています(私の父同様、母親も和解できないような人格であれば切り捨てて良いと私は思います)
これは稀なケースなのではと思っています母とは

現在、ほぼ治ってきている中で自律神経失調症・不眠症・パニック障害をどうしたら治るか自分自身で人体実験中です
アダルトチルドレンを脱せられた時のように

実体験をされていないお医者さんや専門家の知識はあくまで補助的存在だと思ってます(お薬とかも)
カウンセリングジプシーをしてきたり、パニック障害の自分なりの対策をしたりしてきた時の様に、実体験を私が共有させて頂けたらと思います
その経過もお話しして行きたいと思っています
生きづらさや悩みを抱えてる沢山の方に少しでも私の体験やお話を聞く事でお役に立てれば幸いです

とはいえ、電話相談をするにあたり、私の事を重い人生を経験してる人だと感じて身構えられてしまったらどうしよ〜とかも思っています笑
ちょっと聞いてほしい何気ない話でも全然OKです!話して下さい^^

私は親からのネグレクトで自分の気持ちや話しを全く聞いてもらえず育ったので、些細なことでも人に聞いてもらえたり話すってこんなにスッキリしたり、満足したりするんだ!と感じています

あと、会社で一日中誰とも話さない(忙しくて)時が続いたりすると、息が詰まりそうになったり、何気ない話だけでもするだけでも違うんだよなぁと思ったりする日もあり、そんなに会社の人と距離感縮めたいとかなくても(余程気があわない限り、むしろ適度な距離感必要)誰とも話さない暮らしって結構しんどいんだなと思ったりして

ですので、お気軽に自分が話したいと思ったことを話して下さい^^と思ってます

最後まで読んでくださりありがとうございました^^

りえり


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す