【Biology SL】今日4/25の過去問(動物生理学)

記事
学び
こんにちは。
Biology SL/HLの指導経験がある桜井です。
このブログでは、IBのBiology SL/HLの過去問を紹介し、IB生の勉強をサポートしていきます。
「自分の解答を採点してほしい!」というご希望がありましたら、ぜひご依頼ください。
さくらいぶ.png

では今日は「動物生理学」について、やっていきましょう。

問題①
再分極時にカリウムが神経細胞の膜を通過する仕組みは?
A. 単純拡散
B. 促進拡散
C. エンドサイトーシス
D. 能動輸送

問題②
血液凝固によって皮膚の傷がふさがれるしくみを説明しなさい。[2]

<答えはスクロールしてください>
ABO_blood_type-ja.png


<答え>
問題①
再分極時にカリウムが神経細胞の膜を通過する仕組みは?
答え:B. 促進拡散
★解説
脱分極:ナトリウムイオンがニューロン内に流入し、電位が逆転すること。
再分極:カリウムイオンがニューロン外に流出し、電位がもとに戻ること。
どちらも、チャネルを通して移動するので、促進拡散です。
「再分極だから…」と考えすぎないようにしましょう。

問題②
血液凝固によって皮膚の傷がふさがれるしくみを説明しなさい。[2]
答え
a.凝固因子は血小板から放出される
b.凝固のプロセス(過程)はカスケード/一連の反応である
c.トロンビンがつくられる
d.フィブリノーゲンがフィブリンに急速に変換される
e.フィブリンは傷を防ぐ栓をつくる 

いかがでしたでしょうか?

ブログの閲覧ありがとうございました!
次回もよろしくお願いします。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す