会社が乗っ取られる経験をしました。

記事
コラム
おさむです
今から、20年近く前になるでしょうか?

勤めていた会社が乗っ取りに遭いました。

会社自体がもう古い技術を扱える人しかいなく、新しい技術を扱える人を育成しなくては、ということで、私なんかはそんな新しい技術の教育に携わっていました。

しかし、新しい技術を獲得するといっても、お金が必要です。

でも、会社は銀行からもそっぽをむかれ始めていました。

そんな時に現れたのが社長の先輩・・・出資してくれたそうです。

数億

まっ、それだけのお金を出すということは、あたりまえですが口も出すということで、経営に口を出すようになり、自分の子飼いの人間を何人も外部から役員として引っ張ってきました。

気がついたら、その人が引っ張ってきた人が多くなり、古参の役員の居場所がなくなり、社長と会長は、会社から追い出されてしまいました。

古くから居た、社員も進退を迫られ、一人だけ残り全員退社、私も退社・・・

わずか、半年もしないうちに名前だけ残り、いる人が総取り替えになったという話しでした。

行く時はこんなに早く行くんだなって、思いました。

怖いというか、なんというか・・・





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す