無意識の活用術2

記事
コラム

無意識の活用術2

今回は前回の内容に引き続き、無意識の活用術についてお話していこうと思います。

あなたも一度は自己暗示という言葉を聞いたことがあるでしょう。
また自己啓発を目的とした本などで「うまく無意識を活用して成功しよう」といったような言葉を見たことがあるかもしれません。
この無意識をいかにうまく活用していくかにより、あなたの人生は全然違ったものにできると私は思います。
前回も書きましたが、「自分の思い通りの人性を手にすることができるのは毎日の小さな決断である」と書きました。
あなたが今の人生に満足がいっていないのであれば、それはあなたが自分の人生をうまくコントロールできていないためです。

自分の人生をうまくコントロールするためには、正しい命令をあなたがしなければなりません。
いまあなたは間違った命令によりコントロールされているかもしれません。
この命令こそが実は自己暗示なのです。
自己暗示をそんなに入れている気がしなくても誰でもたくさんの自己暗示をそれぞれ入れています。

例えば、「1週間後に百人の前で5分間スピーチをしてください。」と言われればあなたはどう思いますか?
人によっては1週間眠れないぐらい悩むかもしれません。
またある人によれば、なるようになると全然悩まないかもしれません。
また全く何も考えない人もいるかもしれません。
これは自己暗示を自分にポジティブなものを入れるのか、ネガティブな物を入れるのか、また自分をどの位置に置くのかは全て無意識に自分で暗示を入れているのです。

あなたが悩みたくないというのであれば、正しい命令を無意識に送ることができれば、正しいコントロールができず更に悩んでしまう結果になるのです。

では、無意識に対して正しい命令とはどんな命令なのでしょう。
一番大切なのは現在進行形での命令です。
例えば簡単に説明すると、「幸せになりたい」のであれば、「いま幸せである」といった現在進行形の命令です。
これが本当のことであろうが嘘のことであろうが無意識は判断基準を持っていません。

もしあなたが「幸せになりたい」と無意識に命令を出したとしましょう。
潜在意識は判断する機能を持ちませんので、あなたを一生懸命「幸せになりたい人」になろうとしてくれるのです。
つまりあなたの無意識は、あなたを幸せになりたい人にしてくれているのです。
笑い話のようですが、あなたもそのような命令を無意識に出し続けていませんか?
まずはあなたも現在進行形の命令を出すように心がけてみてはいかがでしょうか。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す