催眠術って怪しい?パート2

記事
エンタメ・趣味
前回のブログの続きで、
催眠は単なる心理現象と書きましたが、
テレビで行っている催眠も
全て心理現象
を利用しているのです。
こんなことを書けば、
マジシャンがマジック
の種明かし
をしているような感じになるのですが、
私が考えていることを書きます。
さて
心理現象と言えるのはなぜかといえば、
どんなに催眠状態に深く入ったとしても
術者の思い通りに動かすことはできない
ということです。
実際に
私もテレビで行う催眠術を
たまにしますが、
「これだけはしたくない。」
ということに対して
暗示を入れても
なかなか入らないのです。

もし
何でも暗示が入り、
術者の思い通りになるのであれば、
催眠をしている人は
好きなことを
し放題
ですよね。

しかし
ほとんど催眠を使った犯罪
はほとんどといったほど
聞きません。
そこには、
やはり
本人が望むかどうかが
影響してくるから
なのです。
つまり
「催眠術は全ての人がかかるわけではない。」
ということを言いますが、
望んでいない人に
いくら暗示をかけ続けても
入る確立は
グンと下がる
のです。

テレビで行う
催眠術はかからない人
にはやりません。
本人が望んでいる人
に対して
行うのです。
ということを考えてみると、
催眠の暗示は何かと言えば、
命令でもなく、
抵抗できないものでもなく、
単なる提示である
ということになります。
提示され
どうするかは
自分が決断できる
のです。

では、
何故
自分では意識できるはずの行動を
自分で決めることができない状態
になるのでしょうか?
次回に続く。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す