失敗や間違えを恐れないで、恐れてたら何も始まらない

記事
ライフスタイル
皆さん、今まで失敗や間違えたことはありますか?
私は失敗や間違えたことがあります。
失敗や間違えたあとはどういう気持ちになってしまうでしょうか。

・なんで自分はこんな失敗(間違え)をしてしまったんだろう。
・自分なんかできないんだ、できるはずがなかったんだ。
・周りに迷惑かけてしまった。
・自分なんか…最悪だ。

みたいなマイナスな気持ちになってしまいますよね。
そしてその気持を引きずってしまい、また違う失敗(間違え)をしてしまったりします。

そんなことが一回でもあると人は失敗を恐れて本来できることもできなくなったり、本来やりたいことから遠ざけてしまうことがあります。
それは「恐怖や不安などの気持ち」がでてしまいより安心・安全の思考や行動になるからなのかもしれません。
それはそれで失敗する確率を下げることができるので悪いことではないのかもしれません。
「失敗はしたくない」その気持ちはわかります。
そして失敗したくないから何もしないになってしまうこともあるでしょう。
でも、失敗を恐れてばかりでは新たなことに気づくことはできない、何もしなければ何も起こらないと思いませんか。
人は失敗や間違いを犯すことは避けられないことでそもそも失敗や間違えることは当たり前にあります。
でも、失敗や間違ったことのあとに何を学ぶかで成長するのではないでしょうか。
それが有益になり成功することだってあると思います。
他の人が失敗していたとしたならば当事者の立場になって考え学んだり
失敗に対してどう取り組むかを考え行動する。
この先何をすべきなのか、または何をすべきではないのかをより深く知っていくことで
今後の将来を少しでも明るくすることができるのではないでしょうか。
失敗や間違えを恐れないで取り組んでほしいです。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す