ドメイン移管の失敗経験を踏まえて

告知
IT・テクノロジー
某社で管理されているドメインをWIXに移管する作業で、移管拒否された経験をしました。
どうやら某社のレンタルサーバーを契約して稼働している状態で、他社のサーバーにドメイン移管をすることは、できないようです。
また、ドメイン接続を試みようとしても、契約したレンタルサーバーでサイトが運営されている状態では、ネームサーバーの変更ができないようです。

そのため、某社で管理されているドメインを他社に移管する際は、確認する項目が色々とあります。

1.Whois情報公開代行の設定をOFF(無効)にしているか
2.Whois情報に登録している情報は、正しいか。
 姓名を個人名で、正しく登録しているか。
 法人がドメインを保有する場合は、代表者や担当者の個人名を姓名の欄に入力することが必要です。
3.Whois情報に登録してメールアドレスは、今も受信可能か。
4.移管したいドメインで、ドメイン管理会社のレンタルサーバーを契約していないか。
5.移管したいドメインの更新期限には、余裕があるか。
6.移管したいドメインの更新料などは、支払済みか。
こうした項目は、事前に確認した方が、良いです。

ドメイン移管申請すると、同じドメインで再申請できるまでに60日かかります。
Whois情報を変更すると変更承認された日から60日間は、ドメインの移管が出来ないルールがあります。

ドメインの登録情報の更新などをすると、60日移管作業ができないです。
ドメイン移管の予定がある場合は、日程の余裕を持って取り組んでください。
また、事前に各項目を確認して、100%移管を承認してもらえる状況にしてから、移管申請をした方が良いです。

そのため、ドメイン移管作業をする前に、使いたいレンタルサーバーにドメインを接続する作業を行った方が良い場合もあります。
ドメインを接続するレンタルサーバーの会社のサイトで、ネームサーバーの修正内容の説明があります。
この内容を、現在管理しているドメインの会社のネームサーバーに反映させることで、引越し先のサーバーで、現在のドメインを使用できます。

ドメイン移管できなくても、せめてドメイン接続はできるように作業できると良いと思います。

ドメイン移管に自信が無い人は、私のココナラの出品サービスをご利用いただけましたら幸いです。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す