仕事に真面目なAさんが1週間で退職を希望した理由

記事
コラム
このような経験は
ありませんか?

求職者と面接時には合意ができていたのに
いざ働き始めると一ヶ月も経たずに辞めてしまった。

「一ヶ月も経たずに辞めるなんて……」
「面接の時はあんなにやる気があったのに……」
と思ってしまいますよね。

では、なぜ一ヶ月も経たないうちに退職されてしまうのか?

そこには隠れた理由が存在します。

では、
「なぜ一ヶ月未満で退職されてしまうのか?」
私達に相談いただいた方の事例をもとにその理由についてお話しします。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
働き方が思っていたのと違った
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Aさんが私達のもとに相談に来られました。
お話しして驚いたのは、Aさんが転職して、
まだ1週間しか経っていなかったということです。
Aさんは仕事に対して真剣な方で、お話を聞く限り、
これまで数ヶ月以内で会社を辞めることはありませんでした。
ではなぜ今回は一週間で転職に踏み切ったのか。
その理由が、「働き方が思っていたのと違った」だったんです。

Aさんの前職は、20床程度の有料老人ホーム。
現職は、70床程度の特別養護老人ホームでした。
Aさんの転職理由は、有料老人ホームでは「会社の都合が優先」で、
ご利用者様へのサービスに満足できなかったそうです。

一方、現職である特別養護老人ホームでは、山のように仕事があります。

例えば、「機械的に何十人ものおむつ替え」など、
仕事をこなすだけで1日があっという間に終わってしまい、
ご利用者様と話す時間も取れないそうです。

Aさんの理想とする働き方は、「ご利用者様に寄り添った介護」で、
面接の際にもこの点をしっかりとお伝えしたそうです。

しかし実際は、業務が極めて機械的だったから
「辞めることを決意した」とのこと。

ただ、ここで重要になるのが、「寄り添った介護」とは
具体的に何を指すのか?です。

現職である特別養護老人ホームでは、
「寄り添った介護」はしていないのでしょうか?
おそらくそんなことはありません。

ただ、その「寄り添い方」は「迅速に業務をこなすことで、
 ご利用者様の自由時間を増やす」かもしれません。

実は、Aさんの考える「寄り添い」とは、
・ご利用者様のお話を聞いてあげたり
・一緒に何かを作成したり
・散歩をしたり
と、

Aさん自身が関わることが「寄り添い」だったんです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「寄り添う」という同じ言葉でも
 実現するための方法が異なる
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これが今回のミスマッチの原因です。

そして、このようなミスマッチは、いたるところで起こっています。
せっかく採用したにもかかわらず、一ヶ月で辞めてしまわれるのは
本当に嫌ですよね。
だからこそ、ミスマッチを防ぐことが重要だと私達は考えています。

では、このミスマッチを防ぐために何をしたらいいのか?

面接のタイミングで防げる場合がありますのでそちらをお伝えいたします。

-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --
ミスマッチを防ぐために
面接で何を質問すればいいのか
-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

Aさんからお話を伺って感じたことは、Aさん自身が、
「どういう働き方がしたい」のか分かっていなかったということです。

ですので、
・どんな仕事が楽しかったのか?
・どんな時にやりがいを感じたのか?
・どういう仕事はやりたくないのか?
など、

どんな業務にやりがいを感じるのか具体的に聞いていったんです。

そこで出てきたのが、
・ご利用者様のお話を聞いてあげたり
・一緒に何かを作成したり
・散歩をしたり
といった業務でした。

そこで私からあらためて各介護施設の特徴を紹介すると、
Aさんが選択したのは「グループホーム」での働き方だったんです。

このように面接時には、
・どういったことにやりがいを感じるのか?
・その方の考える介護とは?
と、

内面を知るための質問を「具体的な行動」にまで
落とし込んで聞くことで、就業してからのミスマッチを
減らすことができます。

この「具体的な行動」を聞かず、「抽象的な言葉だけ」で
意気投合をしてしまうと、「あれ?なんか違う…。」と
早期退職につながってしまうんです。

ですので面接においては、御社の業務内容を細かく伝えてください。
・現場の様子
・業務内容
・スピード感
・社内の雰囲気
・重視していること
・働く方にどんなことを大事にして欲しいか

そして、これらを伝えた上で、
「ご自身に合った働き方ができそうですか?」
と聞いてみてください。

むしろ、こんなにいい職場なんです!と
アピールするぐらいでちょうど良いです。

ここまで聞いた方の中には、「正直、手間だなぁ」と思う方も
いらっしゃるかもしれません。

しかし、ミスマッチが起こり
・早期退職
・思ったより業務をこなせない
・他の従業員からのクレーム
につながったとしたらいかがでしょうか?

ぜひミスマッチを防ぐために、
・内面を知るための質問を「具体的な行動」レベルで聞く
・こちらの具体的な仕事内容を伝える
・職場をアピールする

この3つを意識してみてくださいね!

ちなみに私は、面談時に以下のような質問をします

・前職を辞めた理由
・本人の希望とスキル
・どんなことがやりがいなのか?
・次の職場で何を求めているのか?

これらを伺った上でその方の価値観や大事にしていること、
性格やお人柄などを確認していくようにしています。

少しでも参考になれば幸いです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す