資格試験の学習効率を上げるテクニック:ガムを噛んで集中力アップ

記事
ライフスタイル
毎日忙しい社会人が、効率よく資格取得を目指すために今すぐ実践できるテクニックをご紹介するシリーズとして、今回は『ガムを噛む効果』についてお届けします。


そもそも資格試験の勉強は大きな挑戦ですよね。

長時間の集中、膨大な量の情報を覚える必要性、そして常に付きまとう焦りや不安。

そう、合格できるという自信があれば問題はないのですが、やっぱり心配なんですよね。

なぜなら、集中できない、集中が続かないという問題があるから。

私自身もこれらの課題に直面しており、試験勉強が苦痛でした。

だけどすごく簡単なことでリラックスして集中できるようになったんです。

その方法とは、ただガムを噛むだけ。


野球選手はよく試合中にガムを噛んでいますよね。

あれって科学的な根拠があるってご存じでした?


科学的根拠

ガムを噛む効果についてはちょっと検索すると、科学的な説明もたくさん見つかります。

ここでは試験勉強に役立つ理由を3つだけ簡単にご紹介しますね。


1,脳の活性化

単純に、噛むという行為が脳の血流を増加させ、脳により多くの酸素と栄養が供給されることによって脳の活性化が促されるみたいですね。

特に、前頭葉の活性化が促されるとされ、この部分は注意力や意思決定、問題解決といった認知機能に関連しているとか。

2,ストレス軽減

ガムを噛むことは、ストレスや不安を軽減する効果もあるようです。

ストレス状態では、脳の集中力や記憶力が低下することが知られていますが、ガムを噛むことでこれらのネガティブな影響が軽減されるという研究結果もあるらしいですよ。

リラックス効果により、より落ち着いて集中できる状態が生まれます。

3,認知機能の向上

研究によると、ガムを噛むことは記憶力の向上にも繋がるみたいです。

特に短期記憶や作業記憶のパフォーマンスが向上するとされ、学習や試験勉強などの場面で有利に働くことが示唆されているんですって。

注意点

ガムを噛むことによる集中力の向上効果は、個人差があることに留意する必要があります。

また、過度に長時間ガムを噛み続けたり、大量にガムの成分を摂取することで疲れや痛み、お腹を下すかもしれません。

何事も、ほどほどにってことですね。


私の体験談

なんとか集中力を高めて、学習効率を上げたい!

そう考えてガムを試すことにしたのですが、学習開始時点でガムを噛むようにしています。

まず、ガムの味と刺激でまずスイッチが入るのですが、クロレッツならそこから30分は息スッキリが長続きしますからね。

ちょうど味がなくなった頃に5分休憩したりすると、自然とポモドーロ・テクニックも実践できるという一石二鳥効果もありますね〜

結果的には、このガム効果もあって効率的に資格取得できました!

26.jpg



ちなみに、ガムを常備するようになってからは食後にもガムを噛むことが増えたのですが、食後のガムにも科学的な効果があるみたいですね。

・口内環境の改善
・消化促進
・血糖値の安定

食後にちょっと食べたりないと感じるときも、ガムを噛んでいると満足できちゃうので、ダイエットしたい人にもオススメかもしれませんね。


まとめ

たかがガム、されどガム。

ぜひ、お試しください。

しばらく続けてみると、必須アイテムになっているかもしれません。


個人的にはクロレッツ一択ですが、もしオススメのガムがあったらぜひ教えてもらえませんか?


↓ガム以外の実験も駆使して、資格取得だけでなく全身までスッキリできました!

あなたも、一緒に朝活と腸活を楽しんでみませんか?

28.jpg

29.jpg

29.jpg

30.jpg

31.jpg


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す