【朝っぱらから泣けてきた】

記事
コラム
発車直前の快速電車に飛び乗った7:15AM。

扉右手に<何とか立てます>空間を確保、ふと顔をあげたら、赤ちゃんを抱っこした紺のスーツのお母さん。・・・赤ちゃん連れでご出勤とは、なんて大変な・・・と感じた瞬間、赤ちゃんグズりモード。同じタイミングで「ママ、おしっこ・・・」とボクちゃんの声。なんとか首を下に向けると、あれま、お母さんの右手をしっかりつかんだ3,4歳くらいの男の子が、、、。

<本格的に泣きますモード>突入の赤ちゃんをあやしつつ、それでいて優しく「でんしゃのなかやから、ちょっとがまんして・・・」と声を潜めてなだめるお母さん。「が・ま・ん・できへん・・・・」と半泣きのボクチャン。と、このやりとりが5、6回。


周りと言えば、赤ちゃんの泣き声にあからさまに怪訝な顔  or ガン無視。
僕が立っているところから、車両の反対側に<トイレ>マーク見えた。で、お母さんに「よかったら僕、お子さん、トイレ、いっしょにいきましょか?」声をかけたら、ドン引きされず「助かります~。」とのこと。ボクちゃんを抱っこして、それなりに人混みをかき分けてトイレへ。ボクちゃんのズボンをさげて、出すもんだしもらって、お手々あらって、ママのところに戻って、その流れで次の駅までお手々つないでいっしょに立っていたら【こうちゃん】というお名前だと教えてくれた。

このクソ暑いのに、コロナのおかげで、マスクをさせられる今のおチビちゃんたちって、ホント、可愛そうだ。その子たちを連れて通勤するお母さんって、めっちゃ大変やん。ホンマにご苦労さんです。

僕が新大阪駅で降りる時、お母さんが、赤ちゃんの、あのぷくぷくのおててを小さく振ってくれた。こうちゃんも「バイバイ」と言ってくれた。僕は朝っぱらから、駅のホームで泣けて来た。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す