子育て【思春期子育てむずっ!!】

記事
コラム
こんばんは☆
ミケ猫です(*´ー`*)

ここ最近の子供の朝の態度についての話なんですが、
最近学校に行くのが嫌だしだるいって子供が朝からグズグズしてて(´ω`*)

起こしても全然起きないし、布団やこたつで寝てはダラダラ…
朝ごはんも準備もめちゃくちゃマイペースにスローーーでして。

基本朝は忙しいし、なるべく心穏やかに過ごしたいじゃないですか!(´ω`*)

子供の話を聞くと友達の事でなんだか悩みがありそうな感じは匂わせてはくるんですが深くは話してくれないし、もうすぐテストやホルモンバランスの変化時期も重なってるからか、とにかくすごく!もうすーーごく不機嫌!!笑

明るく優しく声をかけても、無視!態度最悪!無視!態度最悪!の繰り返し。

夜は学校の話とか普通にするのに
朝がとにかく不機嫌!
実は今日はその繰り返しの4日目でして、

<1日目>
優しく話しかけて、でも距離感大事だし見守る。
でも私のいってらっしゃいの言葉は無視される!笑

<2日目>
またいってらっしゃいの言葉を無視する子供!
なので3回いってらっしゃい言いましたが無視!笑
さすがによくないので、夜にいってらっしゃいへの無視はどうなのかと伝えてみる。

<3日目>
今日も元気に明るく優しく話しかけましたが、いってらっしゃいの言葉に、「いってら」との一言。

・・・。
一歩前進??笑

<4日目>
今日は明るく話しかけつつ、笑わせるようなユーモアな会話で和まそう♪
と話かけしたら、凄い態度でボロクソ言ってきた!!

あっ、さすがに優しさだけじゃもうだめだ。
なので、その態度はないのんじゃない!?ってお母さんが何か嫌な事でもした??
自分の態度と同じことされたらどんな気持ちになると思うってキレて言い返しました!

子育てって何が正解かわからないし、思春期子育てほんと難しい!

でもこれだけは言えることは、母親の笑顔とか優しさってやっぱ凄く大事だと思うんです!

職場でもイライラした人がいるだけでなんか嫌な気持ちになりますよね。

ただ、加減は難しいですが笑顔で甘やかす事だけでは子供自身の気付きや成長にならないと思うから言う時は言う!でも、しっかり成長も見守る。

そうすれば今は思春期ベイビーだけどその先の未来、母親の偉大さに気付く時がきっとくると思います(*´ー`*)

といっても母親も一人の人間でストレスやモヤモヤは溜まります!!

ということで、私は今日のイライラを車の運転しながら一人叫んでとりあえず吐き出しました!笑

ちょっとやばい奴だけど、誰にも見られてないし大丈夫なはず!笑
叫びながら天気のいい清々しい青空がフロントガラスから見えてなんかスッキリでした☆

皆さんはどうやってストレス発散してますか??
心のモヤモヤや不安に愚痴、誰かに話してスッキリしたい方いらっしゃいましたら是非お聞かせ下さいね(*´ー`*)

明日も笑顔で楽しく過ごしていきましょうー♪







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す