イライラはチャンス

記事
コラム
「イライラってチャンスだと思うんだ」

ある宿に泊まった朝、そこの奥さんからもらった言葉。
それを聞いてから、イライラに対する考え方が変わった。

これは、既に私の中で定着している考え方。
だからわざわざ自分のためにもう一回まとめる必要はなかった。

それでも書きたいと思ったのは、この文章を読んでくれた人に、この考え方を知ってほしいという思いが強かったからだと思う。

だから、今回の文章は自分のためではなく、これを読んでくれている人に向けて書きます。

S__11608072 - コピー.jpg

「イライラはチャンス」

端的に言えば、イライラという感情は、心と頭の間にズレが生じてるサイン、ということ。

心が本当にやりたいことと、実際に今起きていることがズレてるよっていうサイン。

「イライラって、二次的な感情って言われていて、そのもう一つ根っこにその原因となる感情がある。
例えば、本当は何かをしてほしいけど、それが思った通りじゃないからイライラしちゃう。
だから目の前の人がイライラしている時は、何かをしてほしい時、それが表れてるんだと思ってる。だからイライラってチャンスだと思うんだ。」

私は、実は結構イライラしてしまう方だ。
予定通りに行かない時、疲れてる時、相手が思った通りの行動をしてくれない時。

イライラすると、頭の中がイライラでいっぱいになってしまって、
ハッピーな状態に戻った方がいいのを分かっていても、上手く自分の中で整理できない。

その結果相手にぶつけちゃったり、一人になって適当にやり過ごしたり、無理やり抑え込んだり、、、。
イライラしてる時ってホントいいこと生まれなくて、「イライラの感情=悪」って思ってた。

だから、「イライラはチャンス」って言葉を聞いた時、私の考えと真逆ですごく響いた。
そうか。彼女はそう考えるんだな。




その考え方を知ってから、行動が少し変わった。

イライラした時、「あ、」と思って考えてみる。心と頭の間でどういうズレがあるのか。

本当は疲れてるのに、”そういう予定だったから”って無理に行動してるわ自分。休も。

本当はありがとうって言ってほしかったのに、言ってもらえないから悲しいんだわ。って素直に伝えてみよう。

イライラの気持ちに他人が関わっている場合は、相手にイライラの根っこの気持ちをプラマイゼロで伝えてみる。そうすると、意外に素直に受け入れてもらえたりする。前に進む。



イライラ=悪として適当にやり過ごすことは、その時は良くても根本的な解決に繋がらないってことに気付いてすらなかった。

ズレを自覚して、前に進む。

心と頭のズレがイライラとなって表面に出てきているのか。

そのズレって普通なかなか気付けないけど、「イライラ」って感情なら自分でも気付きやすい。

イライラはチャンス。
素敵な考え方を教えてもらったので、シェアしたくてここに書きました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す