人間の1日の選択回数

記事
コラム
突然ですが、あなたは1日にどれだけの選択、決断をしていると思いますか?
そう、朝起きてから夜寝るまででどれだけ物事の選択と決断をしているかですよ?

少し考えてみましょう。







答えは、人は1日に「最大3万5000回」なのだそうです。
すごいですよね!あなたも私も1日に3万5000回も選択し、
決断をしているそうです。

朝起きて食事、通勤、職場などでの選択や決断以外にも歩く、座る、会話の中でもあるということです。

そうですよね。確かに朝は何を食べようから始まりスーツの人はどのスーツにしようとか、私服の人はどういう色で合わせようだとか履いていく靴はどうするか、通勤は自動車などであれば、「今日は混んでいるからこの道を抜けていくか」電車であれば「この時間の電車に乗ろう」と選択、決断をしていますし、会話であればその時の相手の話の内容で返答の仕方を選びながら会話をしていますよね。

この研究をしたすごい人がいます。ケンブリッジ大学のバーバラ・サハキアン教授が研究し「1日に最大3万5000回」もの選択、決断をいう結果を導き出したということです。

では、そのなかで会話は1日にどれだけの単語数と使っているのでしょうか。

これも1日で使う単語数を調べた研究があるそうです。
男性は約7000語、女性は男性の約3倍の約20000語だそうです。
女性は6000語以下だとストレスが溜まってしまうとのことです。

おしゃべりをすることで「オキシトシン」というホルモンを分泌させ、ストレスを和らげてくれるのです。
それだけではなく、自分の考えを整理できたり不安感やイライラを落ち着かせる効果もあります。

男性の場合は有益な会話、例えば新しい知識や情報を得る会話、議論や相談などで問題を解決するような会話を重視する傾向があり、女性は、会話をすることでストレス解消に繋がっているということです。

あなたは毎日、仕事や学校、家事以外で「おしゃべり」ができていますか?
嫌なこと、モヤモヤ、不安や言いたいけど言えないことなどありませんか?

普段の会話はストレス解消、健康の維持に欠かせないもの。自分だけで抱え込んでしまって体調を崩してしまってはあなたを大事に思ってくれている人の心配も大きくなってしまうかもしれません。

話すことでたくさんの幸せに繋がります。
ストレス解消、モヤモヤ、漠然とした不安、おしゃべりしたけどまだ足りない、なんとなく・・・などありましたら話してみませんか?
悩み相談のサービスを行っております。
どのような内容でも否定せずうけとめ、つつみこみます。

あなたに幸せな毎日を送ってほしいので・・・。
お気に入り、ブログの感想、ご連絡くださいね(^^)

1・ページに進むと「今すぐの電話」または「予約を申し込む」をお選びください。
「今すぐ電話」は購入後すぐに電話相談ができます。
「予約を申し込む」は「予約受付枠」から相談日時に電話予約はできます。

2・トークルームにて打ち合わせ

お待ちしております(^^♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す