★メンタルブロックのクリアリング方法②★ブロックの根源とは?

記事
コラム
こんにちは、エンパワlabo氣功師の有岐です🌸

前回は潜在意識のブロックのクリアリング、其の1でした。
潜在意識の知識を知り、それを活用していく事で
人や物事の見方が変化してきます

俯瞰して他人や自分自身を見る事が出来るようになると、
現実が変化し始めるのです

自分の中にあるクローゼット

1.png

クローゼットの中にはシャツやズボン、スカート、靴下が入っていますよね
私達も潜在意識にも「体験・思考​・感情・トラウマ、記憶」といった物が、クローゼットの中にごちゃごちゃと入っています

もう何が入っているのかも思い出せないように山積みになっている状態です
その1つ1つの中に自分の潜在意識のブロックに繋がっている物があるのです

今自分が困っている現実の物事を見た時、例えば「あの人はいつも自分のする事を否定してくる。嫌だなあ」とただ思っている事があったとします
いつもその人の放つ言葉に、敏感に反応してしまう自分がいる

なぜだろうか?
カウンセリングの1例でこんな事がありました
リーディングでその方は5歳の時の時のトラウマがありました
5歳の時に何かあったのかを聞いていると
「その時期、私は部屋で本を読むのが好きでした
でも、母がいつも外で遊ぶように言ってきたんです
他にも、私が友達を作ることが苦手だと思って、友達に私と遊んでくれるように頼みに行ったりしていました
私はそのことがとても嫌だったのです」

そんな何気ない話をされました
何が悪いのか?と思われたかもしれません
実は、幼少期の親子関係で創られるトラウマは多くあるのです
親は、自分が良かれと思ってした事、話したことが、子供には
「自分の価値を認めてもらえなかった」と感じてしまう事が往々にしてあります

そこには親の「思い込み」があります
社交性が必要だ
子供は外で元気に遊ぶものだ
など、勝手に自分で作った「ものさし」で善悪を決めています
「いつも友達と遊ぶより、家で本を読んでいたかった自分が否定された」
と子供自身が思ってしまうのです

自分が拒絶されている
ありのままの自分を受け入れてもらえない
と感じます

そして、そういった体験が雪だるまのように膨れ上がります
「自分の思った事、望むことは必ず否定される」
こういったブロックが作られるようになります
そのネガティブな波動のエネルギーは、同じような体験を目の前に引き寄せてきます

その結果、知らず知らずのうちに、自分が否定されないように人と距離を置き、自分が攻撃されないように自分で行動します
でもいつも孤独を感じ、家族の中にいても、学校やグループの中にいても目立たないようにしたり、1人でいるようになります
目の前で困っている物事の底には、隠れた自分のブロックが関係しているのです



自分の傲慢さ
自分をいつも守るために相手をコントロールしようとしてしまう
相手に対して「こうしたら良い」と言う事は、自分がこうなってほしいという傲慢さ

普段の「できる事、持っている物」が無くなったら
ただ自分はそこにあるだけ
その状態、素直な心、本当の素の自分、子供のような感覚
本当は繊細
自分と他者の区別があるから、常に武装した心でいる
本来の心を感じない、見ないようにして

自分だけの時間を取る事
自分だけに返る時間、意識して持っていますか?
では、次回に続来ます~🌸
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す