★メンタルブロックのクリアリング方法★

記事
コラム
こんにちは!エンパワLaboの有岐です

ブロックって?と思われる方もいらしゃるかもしれません

メンタルブロックとは、否定的なエネルギーによって自分自身が作り上げた
パターンを生み出すプログラムの事です

パターンとは、感情、思考が反応して現実を引き寄せ、目の前に自分の体験として現れてきます
ゆっくり簡単に説明していきます(;^ω^)

ブロックとは?
ブロックとは意識できていない領域にある、いわば「思い込み」です。
それは幼少期に作られることが多く、主に両親や学校、社会の人との関係の中で作られてきます
どうしてそのようなものを自分で作り上げるのか?

それは、人間は元々ネガティブを感じるように作られているからです。
人間の脳は、古来から身の危険を察知できないと命に関わるので、常に恐怖や危険に意識が向くような設計になっています

赤ちゃんの行動には、「善悪」という判断がないですよね
だからお母さんは大変です。
危険な事でも関係なく動き回るので目が離せません
そこには「これをする事は悪い」というジャッジがないのです

でも社会から「こうする事が正しい」といった概念が刷り込まれてきます
例えば、普段親から褒められていない子供がたまたま100点を取って、親からすごく褒められたとします。
その時、無意識に子供は「良い点数を取れば自分は認められる」といった概念ができたりします
その体験が雪だるまのように膨れ上がり、またそのような体験を繰り返すことで
「他人に認められる為には苦労しなければならない」
といったようなブロックの思い込みが形成されたりします

前述したように、人間は本来自分の身を守る脳の機能をしているため、物事に対してどのように振舞ったらうまくいくのか、を常に自分の体験から習得していきます
行動した結果、うまくいった「勝率が高い!」と思った事に対して、「それは正しい事だ」と自分で意味付けをします

脳は物事の対処法にいちいち考えないので、今まででうまくいった方法を選択します

でも果たしてそのブロックの刷り込みの概念は今の自分に合っているでしょうか?
学生時代なら、自分の進みたい方向のためのモチベーションになったかもしれません

でも今はどうですか?
「頑張っても頑張っても評価されない」

そう思ったりして苦しくないですか?

波動の法則「引き寄せの法則」
波動の法則をご存じですか?
最近では量子力学でも証明されてきていますね
物質は全て「波動」、波の周波数です
周波数を合わせるとよく聞きますよね
左側に音叉A、右に音叉B、A、Cと並んでいます(左右の音叉Aは同じ物です)
1.jpg

まず一番奥の音叉Bを鳴らします
2.jpg

左の音叉の上に置いた白い発泡スチロールは動きません
次に手前の音叉Cを鳴らします
3.jpg

この時も同じく右の音叉には動きがありません
では、同じ周波数をだす、真ん中の音叉Bを鳴らすと・・
4.jpg
5.jpg

右の音叉には何もしていないのに、左の音叉を鳴らしただけで、右音叉の上に乗せた発泡スチロールが落ちました

これを「共振」と言います
真ん中の音叉と右の音叉は同じ周波数を出す音叉です
このように同じ周波数は離れていても共振します

私達の体は「波動」で出来ています。
自分の出している周波数と共振したものだけが現実となって表れます
つまり、
自分の気が付いていない潜在意識の中にある、自分が握りしめているブロックと同じ周波数の現実を自分自身が引き寄せています

「頑張らないと人に評価されない」というブロック
それを持っていると、頑張らないと評価されない現実が何度も何度も自分に現実として起こってきます

なぜそんな事がおこるのでしょうか?
私達は魂の向上のために生まれてきています
その感情や思考によって作られた物を内観して、自分の人生をどのように造っていくのかを学ぶために今ここに生きています

ブロックは潜在意識の中に隠れているので、普段自分がオートマチックに行動するのが普通になっていて、なかなかそれが「ある」事にきがつきません
では次回に続きます🌸
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す