★メンタルブロックのクリアリング方法③★

記事
コラム
こんにちは、エンパワlaboの有岐です🌸

今回で最終のブロックのクリアリング♪
潜在意識セッションで必ず、お客様から頂く質問は
「ブロックの見つけ方はわかりました
 でもどうやってそれから生きやすくなるのですか?」

そうなんです。
自己の内観、感情の冷静な観察、そして自分の中の「思い込み」の把握、
そこから「いかに目の前の現実に対処して、人に対応していくか?」

最も重要なのは、ここからなんです!
1.jpg

太極図「相対エネルギーの関係」

全ての物事には2つのエネルギーが必ず存在します
そして私たちはエネルギー体で構成されています
自分が「被害者だ」と思うと、そこにその反対の「加害者」の存在を自分がつくりだしています
自分は被害者だ、人から攻撃される
といった観念がないと、「加害者」は存在しないのです

私達は「エゴ」を死ぬまで持っています
どんな目覚めた人でも
だから感情が動き、ブロックがゼロになる事はありません
今世、私達は人間に生まれる事によって、さまざまな感情を通して苦しんだり、悩んだりしながら、物事や自分自身をその中で理解していきます

それが「魂の成長」だからです

「なぜ私ばかりこんな事が起こるのか?」
なんで??と思った時に初めて
外に原因があるんじゃないかと思い込んでいた自分
そうしていても解決できない状態になった時に、自分の内側を見ていく段階になるからです

全てには「陰と陽」両方の波動が常に存在します
「太極図」に良く表されますが、その円の中に「白」と「黒」が存在するからこそ、黒があるから白の存在がわかります。
幸せばかり欲しいと思っているかもしれません
不幸やネガティブな事は避けたいと思っているかもしれません
でもそれは「法則」としてあり得ない事なんです
例えば恋愛で考えてみましょう
今まで孤独を感じていた所に、自分を愛してくれる存在が出来た時
初めは「寂しい時,辛いとき一緒にいてくれる」、そんな幸せの感情であふれていました
それが何年も経つとどうでしょうか?
チャペルで誓った
病める時も 健やかなる時も
富める時も 貧しき時も
愛し 敬い 慈しむ事・・・
どうですか?💦
人は幸せを求め続けますが、また同時にそれを強烈に感じ続けたいと思います
相手にわざと嫉妬させたり、困らせて、そのネガティブな状態から仲直りした時、
「ああ、やっぱりこの人を愛している」
そんな体験はありませんか?
強烈な「白」を体験したいのです
「白」を感じる為には「黒」を感じる事で、その薄れてきた「白」を強烈に感じる事ができる、そういう仕組みがあります
白ばっかり(いい事)を望んで、黒はいりません、ってなると、そもそも欲しかった「白」は存在できません
そういう事が腑に落ちると、これから起こる物事を単に「怖れ」の感情で不安になるのではなく、すべてをあるがままの状況として受け取る「覚悟」ができた状態になってきます
画面に手をかざしてみて下さい (無音)波動動画

「感謝の念🌸謝罪の念🍃」

ブロックを見つけていく事を日常化すると、物事や人に対する接し方に変化がでできます
しばらくすると、自分の感情を「ああ、私は怒りで今振り回されているなあ」、
冷静にそれを受け止められるようになってきます
そして、どんどん「自分の中」と対話する事が多くなり
自分が困っている事、苦しんでいる事の原因が「自分の思い込み=自分の中」にある事にどんどん気付いていきます
そして、その対象となる相手にも、自分自身が同じような事をしていた事に気づきます

これが良く言う、鏡の法則です
それが進むと、自己の物事に対するとらえ方がどんどん変化してきます
日常も変化してくるかもしれません
そしてある時ふと、
「こんな嫌な思いを相手も感じていたのだ」と分かった瞬間、
あいても相当しんどいだろうな・・・そういえば、自分がしたあんな事こんな事、思い当たる事が浮かんできます
悪かったな・・・
そしてその後、相手がしてくれてきたことをやっと思い出す段階になり
「そういえば、こんな事もあったな。よく思えばあんな事も頑張ってしてきてくれていたな」と気づき
ごめんね・・・
そう自然にある瞬間、思えるようになります
その瞬間、今まで相手が「悪かったな、ごめん」と頭を下げてきて、
自分の苦しみを理解してくれるまで手放してなるものか!!
と握りしめていたエネルギーがフワッと軽く明るくなります
それが本当の「手放し」です
このプロセスを自分の体験や感情を通して、自分で実践する事がとても重要なのです
その体験・感情は他の誰でもない、「自分の中」にあるので、自分しかリアルにたどり着けません
そして「感情を俯瞰する事」「自己を内観する事」のプロセスでこの「感謝と謝罪=愛のエネルギー」に変換する事で、自分の「生き方」が大きく変化していきます
これが人間として生まれてきた「魂の成長」、気づき、目覚めをしていく大切な側面です
自分の足で歩いて見つけていく
これが最も大切です
ではでは~🌸
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す