【初投稿】元 高校教員がココナラはじめてみました

記事
学び
はじめまして。
スカーレット先生 です。

数あるブログからこのページを
ご覧いただきありがとうございます。

人生初のブログで緊張しますが……
お付き合いいただけるとうれしいです。

初回なので簡単な自己紹介と
ココナラをはじめた目的を書かせていただきます。


1.略歴

-幼少期-

無駄に正義感が強い。
いとこがボール遊びでふざけているだけでマジギレ。
あと顔面がかわいすぎて女の子に間違えられまくる。

人生の最盛期。


-小・中学校時代-

地元の公立学校に通いました。
バレーボール部に所属して地区大会では優勝していました。
小学校の社会の先生が大好きで、
この頃から教員を志すようになりました。


-高校時代-

地元の進学校に通いました。
バンドや行事を頑張りました。勉強しろ。



-大学時代-

高校の先生の助言を受け、国立大学の文学部へ進学しました。
その先生曰く、「お前は教育学部に向いてない」と。

教育学部向いてない人間が教員になれるの......??
一抹の不安を抱えながらも勉強を頑張り、
無事に中学校社会高校地歴の教員免許を取得しました。


2.教員生活


-講師時代-

大学卒業後、3年間常勤講師として公立高校に勤務。
がむしゃらに教科指導と部活動指導を頑張りました。
毎日深夜2時まで教材研究して、残業時間は驚異の200時間超え。
今思うと終わってる働き方ですね。


-教諭時代-

4回目の教員採用試験でようやく合格。
高校世界史の教諭として9年間働きました。

ありがたいことに
学級担任や教科主任、分掌主任などを任せてもらい、
参考書の執筆やフォーラムの講師を務める機会もありました。

ただ、やはり働き方はめちゃくちゃ。
残業三昧+休日出勤。
さすがに心と身体に限界がきてしまい、
12年間続けた教員生活に区切りをつけました。


-現在-

退職後はフリーランスとして

・教材執筆
・教材校閲
・教員採用試験サポート
・オンライン受験指導

を行っています。


3.ココナラを始めた理由


退職した今、実感するのは「教員」という職の素晴らしさです。
もちろん、残業時間は長い、業務量は多い、保護者対応は大変......
正直子どもたちにも腹が立つことだってたくさんあります。
しんどいことだらけです。

ただ、未来を担う子どもたちの成長を
日々見守れるのは教員だけです。

どんな子どもたちも成長します。
立派に成長し、巣立っていく姿は
何度見ても感動します。

教職を離れた今は子どもたちの成長を
現場で見守ることはできません。

そうであるならば、
せめて

・教員を志す方々
・現在も学校で児童生徒と向き合っている方々
・大学受験を控えている方々

をサポートできればと考え、ココナラを始めました。

・実際の教育現場で感じたこと
・おすすめの教材
・教員の働き方
・教員採用試験の対策方法
・世界史の勉強方法

などを発信していきたいと思います。


未熟者ですが、これからどうぞよろしくお願いします。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す