GWに向けて今からできること

記事
コラム
「親と子の相談室ひびき」,心理士のひびきです。

4月も中旬を迎えました。
入学・進級での新しい生活には慣れてきてるでしょうか?

きょうは、これからやってくるビックイベント明けの生活に向けて、今から意識してもらいたいことをお話ししたいと思います。

暦(カレンダー)通りの生活となる方にとっては、最大のイベント、ゴールデンウィークがあと2週間ほどでやってきます。

実は、この「ゴールデンウィーク」。新しい環境が苦手な人にとっては大きな壁になったりします。

というのは、慣れてきたリズムを長期休みによって崩されてしまうからです。

連休明けにリズムが崩れてしまったり、慣れていたはずのことが振り出しに戻ってしまう・・・これは親御さんにとってもストレスになりがちです。

対策はあるのでしょうか?
結論から言うと、万全の策はないです。しかし、緩和はできます。

まず、普段の休日(土日)の過ごし方を特に起床・就床時間を平日と大きく変わることのないようにしましょう。

そして、日中は家庭内で「役割」をもってもらいます。
箸を並べる、自分の勉強机を拭くなど、なんでも構いません。
ここで大事なことは、親御さんのストレスにならないもので、お子さん自身が一人でできることを選ぶことです。

小さな社会である家庭の中で役割を持つこと、生活リズムを一定にすることで長い休み明けに再開する学校生活がスムースになりやすいです。

今から、少しずつ準備をしてみましょう。


今日のお話は行き渋りの少ない・ないお子さんの場合です。
学校生活の個別のご相談はこちらの見積もりからお問い合わせください👇
では、また。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す