挨拶をしてみよう

記事
コラム
「親と子の相談室ひびき」,心理士のひびきです。

SNSをみていたら、新生活への不安や緊張を語るものを見かけました。
幾つかみていると「先回り不安」と過去経験からの警戒による不安が伺えました。

「こうかもしれない」と自分(お子さん)の苦手場面への直面を避けたい、失敗したくない(させたくない)不安は、ある程度、どこまでを頑張るステップにするのかを決めておかないと負担になってしまいます。

過去の経験から「また同じようになったらどうしよう」「同じ(結果)になりたくない」という気持ちも同様です。

ここをほぐしていくには、少し時間がかかります。

では、どうしたらよいでしょうか?

すぐに取り掛かれる方法。それは、顔を合わす人と挨拶をすることです。
見ず知らずの人に無闇に、という意味ではないですよ。

例えば、電車やバスでの通学・通勤であれば、改札や運転手さんに「おはようございます」と挨拶をしながら通りましょう。

挨拶と緊張と何か関係があるの?と思うかもしれません。
相手を意識して挨拶をすることは、自分の周りに張り巡らされた緊張をほぐすことにも役立ちます。

やってみてくださいね。


では、また。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す