お友だちづくり

記事
コラム

「親と子の相談室ひびき」,心理士のひびきです。

さて、昨日のブログで私自身が新しい環境は苦手・・・と書きました👇

今日は、私自身がどのように乗りきって、友だちづくりをしてきたのかをお話ししたいと思います。

幼稚園時代は、私が通っていた幼稚園はクラス替えはなかったので特には困りませんでした。ただ、新しい先生には苦手があったような記憶です。

小学校時代。ここがいちばん大変でした。
クラス替えは3年生までと少し変わった学校でした。
1年生の時は、人見知りすぎて緊張し、隣の席の子と挨拶もできないくらい。
幸い、下校時は「登校班」で皆が一緒に帰る仕組みで、そこで初めてクラスメイトから話しかけられて、友だちができたように記憶しています。

それまでは、澄まして過ごしていたように思いますね笑
内心、早く友達ができた同級生を羨ましく思い、仲間に入りたいけれど入り方がわからなくて緊張していたのも、よく覚えています。

大人は、子どもは放っておいても友達ができると思っていますが・・・
そんなことはありません。

いまの時代、幼稚園・小学校ではいろいろな工夫がされて先生による「友だちづくり」の関わりがあったりもします。

「うちの子、心配だなぁ」と思われるようでしたら、担任の先生にご相談されておくと良いと思います。


新学期、楽しく過ごせるよう大人は見守っていきましょう!

では、また。










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す