思考の「くせ」

記事
コラム
「親と子の相談室ひびき」,心理士のひびきです。

昨日のブログに今日の前振りだと書きました。それがこちら👇
誰もが考え方の癖があります。

カウンセリングに訪れる方の多くは、この「思考」のパターンにいつの間にか苦しめられています。

私は「呪縛」という言葉を使うことがありますが、自らの認識の仕方・考え方にとらわれて苦しんでしまう・・・まさに呪縛だと思っています。

そこから解放されるには「気づくこと」が大事・・・というのはセオリー。
しかし、当相談室では「上書き」していく方が有益だと思っています。

この「上書き」。
大人と子どもではアプローチの方法が異なります。
共通することは「楽しい!」と思える体験をすることです。


1月も最終日となりました。
2月に楽しみたいことを今日は考えてみませんか?

では、また。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す