思考のフィルター

記事
コラム
「親と子の相談室ひびき」,心理士のひびきです。

先日、東京の老舗高級ホテルの社員食堂でノロウイルスが発生し話題になりました。これがビジネスホテルや価格の安い飲食チェーン店であった場合に、話題にはなってもあまり気に留めることはないでしょう。

私たちは物事を捉えるときに、さまざまな経験や知識から「こうだろう」というフィルターを通して理解します。

「心のクセ」という表現をすることもありますが、あまり敏感であったり偏りがあると「生きづらさ」にもつながります。

ステレオタイプという言葉を聞いたことがあるかもしれませんね。
多くの人が「こうだろう」と思っている思考やイメージのことです。

高級ホテルだから衛生管理が徹底している「だろう」
値段が高いから美味しい「はずだ」

この「思い込み」が隠れている側面を見落とします。


今日は明日のブログへの前振りになりました。
自分の思考のクセ、気づいてますか?

では、また。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す