【資産運用】インデックスファンド・アクティブファンドってなに??

記事
学び
こんにちは!ゆんすけです!

今回は資産運用を始めようと思った人の多くの人が聞く、インデックスファンド・アクティブファンドは一体なんなのかを説明したいと思います。


インデックスファンドってなに??

インデックスファンドは特定の株価指数や市場指数に連動するように組成された投資ファンドです。例えば、日経225(よくニュースで聞く日経平均株価の元にっている指数)などの指数の銘柄を含むことがあります
指数の銘柄をそのまま模倣することで低い運用コストを実現します。市場全体や特定のセクターに広く分散投資され、市場全体の動向を追いやすく、リスクを分散しやすいのが特徴です。一般的には積立投資や長期投資に適しており、投資初心者から経験豊富な投資家まで広く利用されています。


アクティブファンドってなに??

アクティブファンドは、運用マネージャーが市場で銘柄の選定や投資戦略を積極的に行う投資ファンドです。
ファンドマネージャーは市場の動向や銘柄のパフォーマンスを分析し、アルファを追求して選別や取引を行います。これにより、市場平均を上回るリターンを目指しますが、同時に高い運用コストやマネージャーのスキルに依存する点が挙げられます。
アクティブファンドは投資先や戦略に柔軟性があり、市場変動に対応できる一方で、運用成績は保証されていないため、投資家は慎重に選択する必要があります。


資産運用をするにはどっち?

結論からいうと、資産運用をするにはインデックスファンドです!
理由は、主に3つあります。
1つ目は運用コストが低い点です。運用をしていく額が増えていいくと運用コストも増えていきます。したがって、長期運用を前提とする資産運用では運用コストが低いインデックスファンドがオススメです。
2つ目は長期投資の観点では、9割以上の投資家はインデックス(市場平均)を下回る成績を出しています。つまり、9割以上の投資家はインデックス投資に投資成績が負けています。よって、長期の投資に関してはインデックス投資がふさわしいです。
3つ目はシステマティックにインデックス内の投資銘柄を決めているのでコツコツと積み立てていくだけで資産形成をすることができます。多くの方は投資に時間を掛けることができません。そのため、投資銘柄を自動で決めてくれるインデックスファンドが最適です。

最後に

私は複数のインデックスファンドで資産形成をしています。また、その経験を通じて個別銘柄の投資にも挑戦しています。
皆さんも資産形成の参考にしてもらえればうれしいです!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す