書類選考の通過率ってどれくらい?

記事
ビジネス・マーケティング
昨日からブログを始めたところ思いもしない反響にビックリしています。
「えーーーーー」って目が点になってしまいました。
こんなに見ていただけるとは思っていませんでした。
ありがとうございます。
せっかくなので少しでも皆様のお役に立てる投稿、笑って楽しんで頂ける投稿となることを心掛けてマイペースに継続していきます。

このブログは私の人事・転職エージェントとしての経験を元に、私の身近で起きた採用・転職に関わることを綴って参ります。
業界・企業規模など特有のケース・事例が出てくるかもしれませんが、「そんなこともあるんだ」という暖かい目で見ていただけますと幸いです。
皆様の身の回りでは起こりえない事であってもご容赦ください。
採用の現場ではいろいろなことが起きているんです(笑)

さて、本題の『書類選考の通過率』について触れていきたいと思います。
きっかけは1通の喜びのメールを受信したことです。
2023年10月頃に(ココナラではないんですが)応募書類の添削をさせて頂いた方から『転職が決まりました』という喜びのメールを頂きました。
そのメールの中にとても嬉しい・驚きの一言がありました。

『見直し後の書類選考は全て通過しました』

なんと書類選考の通過率が100%だったそうです。
何社に応募したのかなど、詳細は伺っていませんがこれにはビックリしました。
その方のご経験が応募企業・求人にマッチしていたことは当然ですが、マッチしたポジションだけに応募しても100%とまではいきません。

転職エージェントを通して応募する場合、エージェントによっては書類選考通過率を「5%~10%」と言ったり、高くても『15%~20%』程度ではないでしょうか。
30%を越えてくると『すごい!』と言える水準だと思います。
※私の経験上で見聞きした水準で人材紹介(転職エージェント)業界の平均・水準を表しているわけではありません。

そんな中、メールを頂いた方は『書類選考通過率:100%』は驚きの結果なのです。
当時、拝見した応募書類を大きく変更したわけではありません。
「採用担当者がどこを(何を)見ているのか」というポイントに絞ってアドバイスをさせて頂きました。
些細なアドバイスであったと思いますが、お役に立てたようでとても嬉しい気持ちになり、ついガッツポーズをしてしまいました。

『転職エージェント(プロ)を通しているのに書類選考通過率が低い(5%~10%や15%~20%)のはなぜか』という点に着目される方がいらっしゃるかもしれません。
この点については転職エージェントの体制やその他の要因がございますので、また別の機会にお話させていただきます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す