やりたいことを見つけるには、まずは小さな夢を叶えよう

記事
コラム
やりたいことがわからない。
もしあなたが今そう思っているなら、
自分探しの旅に出る前に一つ知っておくといいことがあります。

それは。
『あなたはもうやりたいことをやっている』ということです。


「ちょっと待ってよ!やりたいことがわからないって言ってるのが聞こえなかったの!?」

そんな声が聞こえてきそうです。
確かにこれだけじゃ意味がわからないと思うので、ちょっと説明させてください。

例えば今、あなたはこのブログを読んでくれていますよね。
それってあなたが今やりたくてやってませんか?
仕方なくイヤイヤ読んでいる人はいないと思います。
イヤなら読むのやめたらいいですもんね。(そうでないことを願いたいですが…!)

もし今あなたがこのブログを読みながら、コーヒーを飲んでいるとしたら。
それって飲みたくて飲んでいるはずです。

「それはそうかもしれないけど…私はやりたくない仕事に行くために毎日乗りたくない電車に乗って通ってるんだよ!それもやりたくてやってるって言いたいの!?」

そう言いたくなる気持ち、とっても良くわかります。
僕も以前はそうでしたから。
そして、その仕事を「やりたくない」っていう気持ちは、当然あなたの本音だと思います。
でもそのやりたくない仕事に今日も明日も行くことを選んでいるのは、あなた自身でもあります。

厳しく聞こえたらごめんなさい。
やりたくない仕事をしているのは、全部あなたのせいだよ。
とかって言いたいわけではもちろんありません。

そうではなくて、ちょっと視点を変えると
「やりたくない仕事をやる」という「やりたいこと」
をやっていると言えるんじゃないかと思うんです。

何だかちょっと禅問答のようになっていますが。汗
あなたがやっているあらゆる行動は、
自分がやりたいと思っているか、やりたくないと思っているかに関わらず、「やりたいこと」なんだと考えてみるとどうでしょうか?

何をやっていてもあなたはやりたいことをやっている。
そんな前提に立ってみるんです。

やりたくても、やりたくなくても。
あなたがやると決めたことは、あなたがやりたいことだとしたら。

それなら、
「やりたくてやる、やりたいこと」をやると決めればいいですよね。
いきなり大きなやりたいことを考えるんじゃなくて、
日常の小さなやりたいことで毎日を満たしていけばいいんです。

例えば、あなたは今このブログを読んでいますが、心から読みたいと思って読んでいるでしょうか?
もしなんとなくの惰性で読んでいるなら、(そうでないことを願いたいですが…!2回目)
今すぐ読むのを止めて、今この瞬間にもっとやりたいことをしてみてください。

読みかけの小説を読む。
行ってみたかったお店へ行ってみる。
なんでもいいんです。どんな小さなことでもいいんです。

その瞬間瞬間、私は心からこれがしたい!を一つ一つ叶えていくんです。
どうでしょう?これならできそうじゃないですか?

やりたいことがわからない。

こう思ってしまう一番の原因は、
「毎日がやりたくないことで満たされているから。」
だと思っています。

「今これをやらなくちゃいけない」
って自分に言い聞かせて、やりたくないことを無理してやっていると、

やらなくちゃいけないこと=やりたいこと

になって、本当にやりたいことが見えなくなってしまいます。

なのでまずは
「自分が本音でやりたいと思っていることをちゃんとやる。」
っていうことを小さなところから習慣化していく。
そうすると徐々に大きなやりたいことが見えてくるようになると思います。

小さな
焦らずゆっくりとで大丈夫ですよ。
とりあえずコーヒーのお代わりでも飲みながら。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す