イラストの値段

記事
デザイン・イラスト
これはあくまでも個人的な見解だということを前置きさせていただいた上で、実際のところどんなもんなんだと、そんな話をしようと思います。

現場だと、すっごいざっくりと大きさは紙面で5cm角程度のカット1点¥3,000〜といったところです。記事の内容であるとかを反映したもの。
専門的知識が必要であるとか、細かい作業が必要だとかだと内容に応じて若干の上下があります。簡単なアイコンであるとかだと単価は下がったりもします。

それより大きなもの、15cm角程度となると¥6,000〜といったところでしょうか。内容もやや複雑になったり、要素が増えたりしますね。

紙面いっぱい使うものだと¥15,000〜くらい。

こういった金額は媒体や印刷する数量によっても違ってきます。例えば同じ紙面いっぱいに使うものでも、中面に使うのか表紙なのかでも金額は違ってきます。それは重要度の違いで、本の表紙などだと¥50,000〜といったところでしょうか。

これらはかなりざっくりした見積もりですが、中面に使われるイラストと表紙になるイラストでは、それを描く下準備が違ってくるのが想像できるかと思います。中面ならその特集であるとかのひとかたまりを理解しなければいけないのに対して、表紙となると本全体、出版社の意図を意識しないといけません。
同じ表紙でもパンフレットや機関紙などは通常の金額になることが多いです。

広告業界と出版業界でも若干の違いがあります。
広告は一度の発注で描くイラストの点数は多くはありませんが、書籍などだと少なくても数十、多ければ百を超えます。よって書籍だとロット扱いになることもあり、単価が若干安くなることもあります。

また出版社とその下請け下請けと階層が下がると中抜きも重なって「そりゃないぜ」という金額を提示されることもありました。(丁重にお断りしましたが)

特殊なのは新聞広告でしたね。新聞は段数に応じて金額が変わります。同じ大きさのイラストでも5段で使うのか15段で使うのかで金額が変わります。ただこれはあくまで新聞社からの依頼の場合で、例えば企業が代理店を通じてデザイン会社に発注して、そこから依頼が来る場合は通常の金額となります。

以上が業界内の実際のお値段となります。
だいたいは先方がイラストの金額をだいたい把握していて、これでやってもらえるかという提示があることが多いですね。どこも予算というものがあるので、こちらとしても予算内でいいですよとお答えすることがほとんどですが、常識の範囲内で、とんでもない金額を提示されることはないです。
というか、むしろこちらの想定金額よりいただけることも結構ありました。

私の提示金額は、そのあたりで設定しています。


ココナラで他のイラストレーターの方のを見ても、妥当だなと思うものが多いです。一見高く見えても安く見えても、その背景を考慮すると「ああ、そのへんだよね」と思ったりしています。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す