ナースの必需品ーハサミ

記事
コラム
ハサミなんて切れればなんでもいいんじゃないかと思っていました。

でも、ナース用のハサミを使わせてもらったら、使い心地ちが全く違ったんです!

これがナースのハサミか!!!

100円のハサミ


仕事に使うハサミを100円ショップが駅前にあって、近かったら買いました。ピンクのハサミでかわいいと思います。仕事で使うのに、ハサミの先は安全に保護されているわけではありません。普通の紙をきるのに使うハサミです。

これはこれで切れ味も悪くないし、テープもちゃんと切れていたし、問題はありませんでした。

ただ、患者さんにテープを貼り付けて止めるところで切るとなると、患者さんには怖いかもしれません。

特に問題もなかったし、何年間かこのハサミを使っていました。

プロフェッショナルとは


仕事で使うものは、その仕事用のものを使うべきじゃないの?と言われました。

ナースの誰からも私の使っているハサミについて言われたことがありませんでした。

別に人の手を切ったりしているわけではないし、切れていいるから変える必要はないと思うということを言ってしまいました。

すると、その方の言った言葉が、「自分が患者の立場になって、そのハサミが医療用のものじゃないってわかっていて、それを使って自分の腕にとめたテープを切ろうとしたらどうするの?」

「そしたらそのハサミで切るのはやめてくださいって言うことになる。」

そうなるでしょ!

じゃあ、ちゃんとナース用のハサミを使いなよ。と言うことになりました。

自分が相手の立場になって、どんな態度で、どんなものを使って接してくるか、それを見てどう感じるか?

これが大切だと実感しました。

ナース用のハサミ


早速ナース用のハサミを注文しました。必ずピンクを選びます。

バンジーストラップがついていて、パチンととめられるクリップもついているので、白衣のポケットにとめて、使うときにそのまま伸ばせば使えるし、いちいちどこかな〜って探さなくていいってすごいことでと思いました。

しかも切れ味最高でした!!

テープを切ると、以前はベタベタが残ってそれを取るのが嫌でした。

今はそれがないんです!スムーズに切れて、ベタつきがないんです。ちゃんと歯の先端には安全ガードがついていて、スパッと切れてしまうことがありません。

なのに、テープの細かい切れ目を入れるのも簡単にできます。

これなら患者さんの腕のところでテープを切っても怖くありません!

さすがナース用のハサミというだけある!

一度使い始めたらやめられなくなってしまいました!

安全と信頼


ちょっとくらい普通のものでもなんとかなるだろう!

この考えが安全を損なうことにつながるとつくづく思います。

その場所にあった正しい器具を使うこと、これは自分のためだけでなく、相手のためであり、その仕事をする上でより良いやり方で行うことができます。

安いものがだめとかでなく、その時の自分の仕事に合うものを使う必要があると思います。

自分のためにというよりも、誰かに使うものであれば、相手が安心できるものはどういうものなのか?

それを考えて選んでもいいかもしれません。

100円ショップは大好きです。

100円で済ませていいものと、ちゃんとお金をかけるべきものの区別はつけられないといけないですね。

ものを買う時に、ここでもうちょっと安いもの。。。っていう妥協をして、後でグダグダ考える時間が無駄なんです。

結局どれも買い直しをしているので、やはり初めから正しい商品を見つけているので、それをそのまま手に入れることが一番楽だし、手間もかからないということになります。

仕事で使うものは、その仕事で必要なもので、自分が気に入ったものを買う!

これを続けていけるようにしたいですね!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す